SSブログ

宝石箱のようなご機嫌なアルバム(最近の戦利品など43) [CD・本・DVDなど]

※長いので読まなくてもいいです、書きなぐりなので(笑)
それはNIAGARA TRIANGLE Vol.2 !

しかも、40th Anniversary Edition VOX (完全生産限定盤 VOX)!でかい! LPサイズ!
IMG_0519.jpg


20th Anniversary Editionは買いましたね~。その他に、NIAGARA CD BOOKⅡにも
入っているし、なんせ中学の頃にカセットで買いました。今はさすがに手元にないですけど。
なので媒体として購入したのは4回目になるのかな。大学んときCD買った気もするけど。

今回のVOX (完全生産限定盤 VOX)に資料がついてまして、色々写真もありました。
まあ興味のある向きはこの辺をご覧ください。SONY公式の中身を見る動画です。
どんなものが付属されてるかがわかります。


IMG_2414.jpg


松本隆直筆なのかな?
IMG_2415.jpg


対談。興味深い内容ですわね
IMG_2416.jpg



今迄に出た媒体の写真もあった。中2だか中3の頃買ったカセットはこれです。
もうその頃、これしか聴かなかったと言っていい。ロンバケよりも聴いた、多分。
当時LPは2800円でしたねえ。
IMG_2418.jpg


IMG_2417.jpg



これは色物ですけど深い。大滝さん音頭好きだもんね。
金沢明子は松田聖子をプロデュースしていた大滝さんから声がかかったので、
「聖子ちゃんみたいに歌える!」と楽しみにしていたのに、
「もっとこぶしを回して!」と言われてがっかりしたらしい。
IMG_2419.jpg


松本隆の訳詞すばらしい。版権にうるさいビートルズからちゃんとお墨付きが出ているそうです。
杉真理の「ハザマケンジ!」高1の頃のサウンドストリートの特番以来に聴きました。
IMG_2420.jpg



佐野さんと杉さんのあだ名
IMG_2421.jpg





これは聴きごたえがある、
ニッポン放送で一夜限りの特別番組『オールナイトニッポンGOLD
 〜NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40周年スペシャル〜』



「A面で恋をして」Music Video (40th Anniversary Version)
公式動画。耕作っぽいのと一緒にいる女の子は誰だろう? ひばりくんじゃないよなあ。
ひばりくんだったら性転換?モロッコで?

しかし耕作、運転で腕突っ張りすぎやろw



で、例によってレコード・コレクターズを参考書として買った
IMG_2431.jpg


佐野さんのインタビュー
IMG_2422.jpg


はー、彼は今こんな感じなんだ。横山剣か司忍かという感じか(笑)
キャプチャ.JPG

IMG_0523.JPG



杉さんはこんな感じだった
IMG_2423.jpg


3CDと1Blu-ray Audio Discが入っていましたが、なんと同時に発売された2枚組の
通常版に入ってる音源が入ってないのです。これはイケズです!ひどいひどい!あんまりだ!

でもナイアガラーだから追加で買ってしまうね…媒体として購入は5回目になっちった
IMG_2429.jpg


このDisc2のスピーチ・バルーンが聴きたかったのよね。しょうがないよね。
今までさんざん聴きまくったのだからお礼でお布施ですよね。大滝さん亡くなっちゃったけど。
IMG_2430.jpg


しかしいいアルバムだ。佐野さんの「Bye Bye C-Boy」、杉さんの「Love Her」が、
ビートルズのYour Mother Should Knowを意識されてるっていう話が面白かった。
二人とも、大滝さんの「空飛ぶくじら」もそれだと語っているし。
改めて聴くとほんとそんな感じですわね。

希代の音楽プロデューサーの大滝詠一、激しいビートのロックンローラー佐野元春、
甘いメロディ・メーカー杉真理のトライアングルが奏でるこのアルバムは
日本ポップス史上屈指のアルバムですね。

激しいビートのロックンローラー佐野元春と言っていますけど、わたくしがこのアルバムで
好きな彼の曲は、「マンハッタンブリッヂにたたずんで」と「週末の恋人たち」という
スロウなテンポの曲なんですけどね。

一方、杉さんの「夢みる渚」はひばりくんのこれで意識した。
IMG_2413.jpg

それとジョンレノンが亡くなった直後に作られた「Nobody」がお気に入りです。

しかしまあ中学時代のナイアガラムーブメント(ロンバケとこれ、佐野さんのSOMEDAY、
杉さんのSTARGAZER)とYMOをきっちり聴きこんでいたおかげで、日本のポップス・ロックの
正統な流れをつかめたな。たどればはっぴいえんどとサディスティックミカバンドに
行きつきますからね。
そういや大滝さんの番組で、「日本ポップス伝」てありましたね。CD化してくれんかなあ。


角松敏生のライブアルバムにこのようなものが封入されていた。日本のポップス・ロック史ですね
IMG_2444.jpg


IMG_2445.jpg


洋楽だったらビートルズとストーンズ(まだあまり好きじゃなかったけど)を聴きこんでいたから
ブリティッシュインベンション2、ライブエイドという流れも消化できた。
長じて、ブルースやオールドスタイルのロックも違和感なく聴くことができましたしね。


しかし伝説のヘッドフォンコンサートの音源聞けて良かった。杉さんの漫才はほんと最高だわ。
A面で恋をしてっていう、今ではなにを言ってるのかわからないタイトルですけど、
(当時もわからなかったかw)極上のポップス、最高です!


本屋さん行ったら参考書2があった。10年ごとだしいいかな、と思い購入
IMG_2459.jpg


銀次さん(♪お昼休みはウキウキウォッチンの人です)
IMG_2460.jpg


民謡の大御所。イエローサブマリン音頭の関係で
IMG_2461.jpg



おろ、難波先生だ
IMG_2462.jpg



風立ちぬA面は、続A LONG VACATIONだからなー
IMG_2463.jpg


日記・備忘録とはいえ、こんなものを最後まで読む人がいるとは思えんな。
読んだ人は連絡ください(笑)
1回目・真田太平記など
2回目・Tug of WarとPipes of Peace
3回目・懐かし即席めん大全など
4回目・日産ヘリテージコレクションなど
5回目・中学校社会科地図など
6回目・ハートをRock
7回目・上椎葉アーチダム工事誌
8回目・風雲児たちなど
9回目・これは経費で落ちません!
10回目・無限の住人が読めない!
11回目・無限の住人が読めるようになった!
12回目・NHKでやってた漫勉など
13回目・Panasonic スティッククリーナー コードレスなど
14回目・イブ・ミュアヘッド
15回目・3代目ONKYO NFR-9TX
16回目・イキのいい奴
17回目・これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~
18回目・ドゥーワップナゲッツ~
19回目・ハコヅメ!~
20回目・自動ヌキセン
21回目・DVDなど
22回目・ブラビアが来た!
23回目・NIAGARA CONCERT '83
24回目・さよなら夏の日?
25回目・もん
26回目・リマスターではなくリミックス
27回目・特殊防振ゴム「ハネナイト」
28回目・近況・雑記もいいところ
29回目・潤いと保湿(笑)
30回目・ワン! ツー! リトラクタブルライト!
31回目・これぞAOR
32回目・AfterShokzへようこそ
33回目・強力くもり止め・DEFOGUARDⅢ
34回目・PC移植など
35回目・iPad来る
36回目・シャレこけたものなど
37回目・昭和40年男 VOL.66
38回目・ハコヅメドラマ化
39回目・静音化など
40回目・ジョージとポール
41回目・TATTO YOU 刺青の男
42回目・ジュリアン・レノンなど
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

たじゅめ

残業しながらオールナイトニッポンゴールド聴き始めたら引き込まれてしまいました。
あと一時間は後日聴きます!
途中経過の連絡でした(笑)

元春さん→横山剣→司忍。吹きました。

この辺りは気になりつつ当時はまだ追いかけられずにいました。
イエローサブマリン音頭の衝撃は覚えています。

私もCDと参考書買って勉強したいです!
by たじゅめ (2022-04-14 19:05) 

uran

たじゅめさんが感想書いてくれなかったらブログ止めようかと(笑)

期待しておりました。わたくしもオールナイトニッポンゴールドを
適当に聞き流すかと思っていたら引き込まれてしまってクチです。

イエローサブマリン音頭、すごいですよね。
ろうそくの炎が消えないっていうCMと同じころなのかなあ。

CD(通常版)も、大滝さんのラジオ番組が収録されていますので、
オリジナルをお持ちでなければ是非お勧めいたします。
限定は高いし、でかいので(笑)
もちろん、Disc1は名だたる日本ポップスの極上の一枚ですし。

そしていまだにロンバケの40thを買おうか買うまいか
迷っているのです…
by uran (2022-04-14 23:04) 

たじゅめ

定期連絡です(笑)
ラジオ聴き終わりました。
最後イエローサブマリン音頭でしたね!
ヘッドフォンコンサートの発想。
大滝詠一さんやっぱり30代で仙人だったのかも(笑)
そしてパーソナリティは上柳昌彦さん!
だから引き込まれたことがわかりました。
「ぽっぷん王国」あたりから深夜ラジオを聴き始めました。
兄の真似して小6くらいでしょうか。

あと、松本隆さんの昭和の女子高生みたいな文字をありがたく拝見しました。

by たじゅめ (2022-04-16 19:00) 

uran

たじゅめさん

素晴らしい感想ありがとうございます。
本当はこのタイミングでヘッドフォンコンサートを全部出してほしかったのですが、残念ながら一部なんですよね。数年したら
CD化されるだろうと思っているのですけど、50thだったら辛すぎます。
イエローサブマリン音頭の最後のほうで色々効果音で声が入っているんですけど、冒頭の杉真理の「ハザマケンジ!」は、
本家イエローサブマリンのB面に収録されていた「エリナー・リグビー」の「Father Mckenzie」がそう聞こえてしまう、というネタです。イエローサブマリン音頭を一緒にやろうと言ったら、ビートルズを敬愛している竹内まりやからは軽蔑の目で見られたと言っていました。

盟友松本隆の字はいいですね!
by uran (2022-04-16 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント