SSブログ

松屋とわたくし [和食]

宮崎市にようやく松屋がオープンしました。県で言うと都城に続きます。
たいていチェーン店は都城からやってきますね。

大学1年の夏休みに、東京に進学した友人が帰省してきて会うわけですが、
「牛丼は吉野家じゃなくて松屋がええぞ。タダで味噌汁ついちょっとぞわりゃ」などと
鼻息荒くして言っていたので、なるほど牛丼は松屋なのだなあ、と思った次第。

わたくしが山梨県の大学に進学したときは、松屋どころか吉野家もなかったと思います。
吉野家はキン肉マンでの知識しかなかった。
4年生くらいになったときに、郊外のバイパスにファストフード店が並んでオープンし始めて、
そこは結構ニュースになった気がするw
(さすがにマックくらいはたくさんありましたが)

大学を卒業して東京郊外に住んだ時、そこも駅前はたいして食べ物屋はなくて、
養老の瀧とモスと松屋くらいだったかなあ。しかしまあ牛丼は松屋だと洗脳されていたわたくし、
結構うれしくて、残業で遅くなった時も開いているそこでよく牛丼食っていた記憶ありますね。


その後は、10年位前に東京駅ビルに現場があったときに、そこいらで先輩と後輩と3人で
牛丼食った記憶ありますねえ。その時以来かな。開店記念で安いというし、久しぶりですから
行ってみました。
IMG_6954.jpg



すごい混んでいましたよ。昔は吉野家と同じようにテーブルでカウンターの中の店員さんに
注文していましたけど、今はタッチパネルで注文して食券をプリントアウト。
分かりにくいんですけど、今度はその隣の機械で食券をスキャンして支払いするのです。
ヘルプの店員さんが結構いたんですけど、まごついてる人が結構いました。アレは分かりにくい。

アプリで注文したほうがスムーズでしょう!
IMG_6973.jpg


松屋自ら自社の券売システムを卑下!
IMG_1492.png


「操作に迷ってドキドキ」。「注文に迷って」ではないw
IMG_1493.jpeg


卓上が充実しているのが松屋!
IMG_6955.jpg



開店記念の安くなってるヤツ。牛めし生野菜玉子セット
IMG_6956.jpg


牛丼食うの久しぶり。おいしいなあ
IMG_6957.jpg


問題発生!オーダーは半熟玉子!
IMG_6959.jpg


これは生玉子w
IMG_6960.jpg


参考


コストコ再販店が小松アタックスの野菜直売所みたいなところにできていましたわ~
最近いろんなとこで見ますが、直売所の小規模なところにもできるとは
IMG_6951.jpg



IMG_6952.jpg



IMG_6953.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

はやぶさ

私も大学時代は松屋オンリーでした。
中央線の高円寺から西荻窪あたりの駅前は、松屋と富士そば。
なので、牛丼には味噌汁がセットされるものだと思ってました。

宮崎市に出店してくれて、とても嬉しいです♪
カレーも美味しくて大好き!


by はやぶさ (2024-03-08 19:09) 

uran

はやぶささん

なんだかんだ言いまして、吉野家を日常的に食べるようになったのって
2000年前後なんですよね。愛知県から車で出張に行くことが多くて、早朝に小牧インター近くの吉野家で特盛ガッツリ行くみたいな感じで胃が丈夫で幸せな日々でした。

今はもうなんといますか、コメを入れるとその後の食事ができなくなるという始末でございます。

しかし牛丼とかカレーって素晴らしい発明ですよね~
by uran (2024-03-08 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント