SSブログ

エディーが逝った [CD・本・DVDなど]

西海岸系ハードロック・バンドっていうのかな、Van Halen。
このバンドの象徴ともいえる、エドワード・ヴァン・ヘイレンが亡くなった。
バンドのギタリストが亡くなったということでは多分異例の、いや異例じゃないんだけど、
ニュースが飛び交いましたね。官房長官もコメントするって中々ないんじゃない。


子供の頃にジョン・レノンが亡くなったときはいろいろニュースになってた記憶はあるけど、
それ以降はあまりないんじゃないかな。元ビートルズのジョージが亡くなったときは、
カナダに出張していて結構ニュースで流れていたね。あ、あとフレディ・マーキュリーは
死因もあってセンセーショナルな感じで報じられていたけれど。


ヘヴィメタって怖いじゃないですか。ファッションも鋲打ち革ジャンでメイクも怖い。
アルバムの日本語タイトルも、「地獄の~」「悪魔の~」でおどろおどろしい。

わたくしもVan Halen以前は、レインボーくらいしか知らなかったけど、アルバム聴いたら
意外とカラッとしてるしキャッチ―。ですが当時持ってたアルバムはジャケットがやはり怖い。
ダウンロード.jpg



そこに現れたVan Halenは、髪型こそ長髪パーマでしたけど、ボーダーのTシャツにGパン、
そこへんの兄ちゃんみたいなニッコニコの笑顔で超絶テクのギターを弾く。世界観変わったよね。
1stアルバムからすごかったけど、一般世界に認識されたのはやはり「1984」かな。
ジャケットもキャッチー。
ダウンロード (1).jpg


インスト曲の1984から続く「ジャンプ」のイントロがキーボードだしものすご斬新ですよね。
それで中盤のギターソロが圧巻でヤバい。



ギターソロと言えば、マイケルジャクソンの「Beat It」のギターソロ。
この曲はすごいですよ。リードやカッティングはTOTOのスティーブ・ルカサー。
中盤のソロだけがエディなんです。




んで、来日するってんで大学の時に無茶苦茶頑張ってチケット取りました。
当時は電話で取るんですけど、黄色公衆電話からだと確率が高いとかの都市伝説あったりね。
こまかい話はいつか書くかもしれませんが、公衆電話の受話器を鮮血で真っ赤にしながらw

んで、高速をぶっ飛ばし友人3人と東京ドームへ。田舎者ですから車停めれなくなったら
困ると思って、ずいぶん早い時間に東京ドームの駐車場について停めましたよ。
「いもや」っていう有名なお店で天ぷらを食べた記憶が…

当日は雨であり、開場まで車の中でずっと音楽かけて予習してたと思います。
外国人アーティストのライブは初めてで、ものすごく盛り上がったこともあり、大興奮。
多分、甲州街道沿いのファミレスで反省会をした気がします。


この日の様子はテレビ朝日で放送されました。わたしも録画はしましたが紛失したのかな?
同行した友人NがVTRを持っていましたので、十数年前にDVD化しました。

こんな絵をいくら切り取ってもなんにもならないけれど、最高だった。
1.jpg



2.jpg



3.jpg




4.jpg


5.jpg



6.jpg



7.jpg




8.jpg




9.jpg



10.jpg



東京ドームは禁煙なんだけどねw キースもロニーもやってたし外人はお咎めなしなんだろうな。
ポールに至っては花火飛ばすし
11.jpg


この日の東京ドームのセットリストです。

There's Only One Way to Rock
Summer Nights
Panama
A.F.U. (Naturally Wired)
Runnin' With the Devil
Why Can't This Be Love
Mine All Mine
Cabo Wabo
Finish What Ya Started
5150
When It's Love
Eagles Fly
I Can't Drive 55
Best of Both Worlds
Black and Blue
Ain't Talkin' 'Bout Love

アンコール:
You Really Got Me [The Kinks]
Rock and Roll [Led Zeppelin]



Van Halenっていいバンドだよね。永遠のギターヒーローエディ。
生粋のエンターテイメントのダイヤモンドデイブ。
ジャックダニエルやタバスコの柄のベースを駆使して
ハイトーンのコーラスを聴かせたマイケルアンソニー
EJDICy2UEAEx0w_.jpg

jaack6.jpg

油断するとすぐ上半身裸になるw、スネアが面白いと評判のエディの兄貴のアレックス。



12年前にも似たような記事を。ジャンプには助けられました。エディ、安らかに。


アーティストが亡くなって涙が出るってのはあまりなかった。
歳とって涙の制御ができなくなってるってのもあるんだろけど、
webの記事を見るたびに涙が止まりません。
コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

トミオ

Beat It
骨伝導イヤホンで聴きながら帰りましたヨ!
リフが印象に残りがちですが
中盤のソロを改めて聴くとカッコよくて震えましたネ!
by トミオ (2020-10-10 15:17) 

uran

トミーオw

超絶テクでしょう。これは月曜日ナイフ振り回して踊りそうw
ワタクシここ数日、何遍もこの辺の曲を聴いているんだけど
さめざめと涙目になってしまいます。なんだかもう悲しいなあ。

それでも彼を一度でも間近に見れて本当によかったスー
by uran (2020-10-10 16:23) 

はまちゃき

また、ひとつの時代が終わった・・・。

ゲイリームーアの時もショックでした。
by はまちゃき (2020-10-10 22:21) 

uran

はまちゃきさん

うっ、ゲイリー・ムーア亡くなっていました?
なんだろう、その時は忙しくてぼーっとしてたのだろうか、
全然知りませんでした。

大学時代の同じクラブの友人が軽音と兼部していて、本人が
ゲイリー・ムーアに似てるやろ(顔が)と言っていたのが忘れられません。

ぼく「お前、その愛嬌のある顔はエディーやわ」

なんかまた色々思い出して泣きそうです…
by uran (2020-10-11 00:05) 

たじゅめ

来日公演行かれたのですね!うらやま~。
私は兄に速弾きギターのすごいバンドがいるから!と聴かされたのが始まりでした。
Hot For Teacherなども好きでした。
野村義男さんのコメントも泣けました。
顔も似てたし。
楽天EdyのCM見ても泣けます。涙腺ゆるゆる。
エディと聞いたらこのエディしか思い出せません。
80'sフォーエバ~~
by たじゅめ (2020-10-11 22:07) 

uran

たじゅめさん

当時、MTVで流れてる映像は4つしかなかったんですよ。
それだけを毎晩毎晩毎晩w

で、唇から大出血しながらチケットを取り、初めての外タレに
挑みました。ものすごく緊張しましたし、1曲目がサミーのソロなので
知らないしで困惑しましたけどノリノリの曲だったので。
Hot For Teacherいいですよね、ニッコニコで机の上を歩きながら
「♪がりっぺーがりっぺーがりっぺ~」

よっちゃんは当時から「似てるよね」でした。
しかしまあなんですな、80'sは最高でした!

※写真など一切撮ってないのも時代なんですねえ
by uran (2020-10-11 22:51) 

友人N

PANAMAのシルエット、カッコイイ!
大学時代の友人T居が「PANAMAのイントロはドラム,ベース,ギターを合わせるのが難しいんだよ」と言っていたのを思い出します。たしかに、東京ドームライブでも合わせるのを少し苦労しているような感じがします。でも、それがまたカッコイイ!
by 友人N (2020-10-19 13:00) 

uran

友人N

うん、パナマはいい。武Iサンそんなこと言ってたんだ。
確かにこの時のドラム見てるとドラムソロから始まって
アレックスとマイクが何度も目配せしてるしそういうことか。

しかしなんだ、LIVE with NETっていうDVDも何度も見たけど、
この番組はもう最高だな。最近はCMカット版ばかり見ているけど、
例の変なローソンと禁煙パイポのCM付きのもゆっくり見るわw
by uran (2020-10-19 21:55) 

友人N

俺もそう思う。この番組は最高!
1曲目がONE WAY TO ROCKってのがいいね。サミーの曲だけどヴァン・ヘイレンの曲みたいに会場全体が疾走している!


by 友人N (2020-11-14 18:32) 

uran

友人N

ONE WAY TO ROCKは正直ドームで聴いたときは困惑したんだけど、やっぱものすごいいい曲だし、オープニングにはもってこいだよね。
このライブは初めての外タレだったし、チケット取るのもエピソードあったし(チケット取るときも交付に帰るときも誰かが血まみれw)、本当に忘れられないライブだったよな。

MTVの例の映像を見るたびに新海があきれてたよな。

「え~またこれ見るのぉ?」
by uran (2020-11-16 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント