SSブログ

いかざきで一杯 [酒・飲み屋]

野暮用があり、昔の同僚と山口県周南市へ。豪雨危険予想地域です!
1日目の用をなんとかすまし、ホテルの隣の居酒屋へ。
IMG_5703.jpg


いかちゃんという芸人さんの実家だそうです!(知らんけど)
IMG_5702.jpg



お通しがおいしい。魚屋さんがやってる居酒屋さんなんだそうで、魚介に自信あり!
IMG_5689.jpg



刺し盛。新鮮でいおいしいです
IMG_5688.jpg


山口の色々な日本酒を試す。スッキリでおいしい
IMG_5690.jpg



変化球でポテサラ。家庭のポテサラっぽくていい
IMG_5691.jpg


天盛り。いい感じで揚がっています!
IMG_5692.jpg


カウンターに、出雲出身で竹内まりやの兄の友達で、宮崎に毎年マンゴーを送ってくれる
物理学の先生の知り合いがいるという漁師の人から絡まれる。是非カンパチの中骨を食えと言われ

おいしい!
IMG_5696.jpg



おにぎりも食えと言われw

わらしは明太子おにぎりを頼んだ。同行者はなんだったかな
IMG_5699.jpg


お味噌汁もおいしかったですよ。
IMG_5701.jpg


日本酒はこれだと勧められて頼んだ。写真の撮り方も注文つけられたw
IMG_5694.jpg



中々楽しい夜でした!
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

友人N

いいお店ですね~。
知らない土地でいいお店を見極める嗅覚は大事だよね。
才能あると思います。(失敗もいっぱいあったと思うけど)
なお、「純米無濾過生原酒」は日本が生んだ8文字熟語の傑作です!
中国赴任前に宮崎へ行く件ですが、残念ですが諸々の事情で行けない状況です。別の機会とさせてください。すいません。
なお、赴任は8月初旬の予定です。
by 友人N (2023-07-13 17:51) 

uran

友人N

めんどくさいのとビビりなので、遠征に行くと中々地元の飲み屋にはいかないのですが、今回は同行者いたのでバッチリでした。たまたま泊まったホテルの横のお店が調べるといい感じでしたので。雨降っていたこともあり空いてたのもいい感じ。しかし強烈な雨男ですわ相変わらず。

あら来れないのは残念です。しかし長崎と宮崎なんて九州で一番行き来しづらい同士だししょうがないわねえ。車でも公共交通機関でも、
帰国したときはぜひ土産話でも聞かせてください。あんたのことだから、信じられないエピソードをたくさん持って帰ってきてくれるでしょうw
by uran (2023-07-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント