あみーロードのイベントがありましてハンコもらいに。

割と新しめのかつ丼屋さんです。




なぜきりんなのだろうか気になる。











これが特徴! 玉子でとじでいません!おいしいものだ…。
じいさんとしては飯少なめを希望するね!値段一緒でいいからさあ。




薄焼きの玉子がカツの下に敷いてあります。なのでカツはカリッカリのままやね。
もちろんヒタヒタトロトロのカツもうまいんやけどね。




岩塩をかけてみたりして。




たれを少しかけようとしたら思いのほかドボッと出てしまった。次は気を付けよう。





変わりかつ丼といえば山梨県。わたくしは山梨の大学に行ってたのですけど、アパートの先輩が
近くにあった弁当屋に行って、「かつ丼頼め」とかいうわけですよ。なんだよかつ丼くれえ頼むよ、
と思い頼んで出てきたのが、飯の上に千切りキャベツ、その上にトンカツという面妖なもの。

ソースかつ丼という食べ物もありますけど、確かこれはソースかかってなかったと思います。
後付けのソースがついていたかどうかはもはや大昔のことだし、その後定食屋なんかでも
頼んだことないので覚えていません。

山梨(甲府周辺だけ?)では、一般的な玉子でとじてあるかつ丼は、「煮かつ丼」と
いうのだったなあ、と久しぶりに思い出しました。


山梨ではこの「かつ丼」と「ぼんち食堂」と「れすとらん大清のトンカツ」が県外から来た
新入生への洗礼だったと言えるでしょう。今もそうかな?

気になる人はググってください。