そもそも、小丸川揚水発電所の見物に行ったんですが、

まあ、台風接近中だし、水かさも増えてにごっており















現地に着きますと、雨足はかなり強まり、









なんと!高速飛ばしてきたのになあw








ですので、発電所に飾ってあるトンネル掘削に使われた、シールドマシンのカッターヘッドだけ見てまいりました。
















帰りも川・渓谷を眺めつつ、です。晴れてたらとてもいい眺めだと思います。















そして若手の希望で都濃に向かいますが、また豪雨。視界最悪ですわ~。















ようやく到着し、福浦食堂







豪華丼です!








メニューにはカニとエビも入ってると書いてあったけど…。まあこういうのは日によって違うんでしょうな。







若手が食ってたやつ。なんだこっちにはエビもカニも入ってるw





さてリベンジはいつになることやら? 施設で紹介DVDを見せてもらって期待感は高まるばかりです。
今は上部ダムへの林道が通行できないそうなので、ここが通れるようになってから行くのがいいのかも。



揚水発電所というのは、昼間の電力をたくさん使うときに、水力発電をします(30万キロワット)。
んで、夜間の電力が余ってるときに、下部ダムから発電機タービンを逆に回し上部貯水池に水をくみ上げます。
その時に使用する電力は34万キロワットだそうです。赤字ですやんw

※発電だけを目的とする発電所というよりも、電力需要・供給の平準化を狙う蓄電を目的した、ダムを用いる
巨大な蓄電池、ということらしいです。