かつて、恒久というか赤江というかに、ラーメン屋がありまして。
大学時代は外食でラーメンなんてことはあんまりしなくて。というか、セミ中華料理屋でバイトしてて
そこのラーメンがうまかったってのもあるんですけど。

で、事情あって一旦宮崎に帰ってきてたときに妹から「市内で一番旨いラーメン」と連れてこられたのが
こちら、あかえラーメン。妹の友達と3人で行きました。あの子元気かな? 松本w

当時はこのビルにあったはず。しかしまあわたくしもあまりの旨さに衝撃を受け、宮崎市のラーメンは
あかえラーメンだな!と思い再び上京(もっと前は角の自転車やさんのところにあったそうです)。





数年後再び宮崎市。友人にラーメンってどこがいいとね?と聞くも誰もが

きむら
栄養軒
または、風来軒

としか答えが返ってこず…。で、建物がリニューアルしたら行ったりとか、そういう感じで。
そしたら、いつの間にか、イタ飯屋に!


あーあ、などと思っていると、日南に店を開いたとか聞いて。たまにしか帰ってこないのに日南とか
無理だなあ、と思っていると、飲み屋街にできた!と聞いたりして



そしてこちらも行かないうちにいつの間にか閉まっており…


すると、もとのイタ飯屋のところにあかえラーメンののれんが!
というわけで、ちょっといろいろ訪ねてまいりました。







まずは日南。辺鄙なと言うか分かりにくいと言うか、住宅街と言うか、変わったところにあります。






メニュー。あかえラーメンはよそよっか値段は高めだと思っていましたけど、大体こんな感じ。
餃子もあるんやね。







焼豚ラーメン







あかえラーメンの特徴はなんと言ってももやしですよね。大量のもやし。これで水っぽい感じもする。







こんどは、天満にあるあかえラーメン。





店内。ちとしゃれた感じですよ。








メニュー






これまた焼豚ラーメン





こちらでは、ご主人の実家があかえラーメンだ、と仰っておりました。




つづきまして、もともとあったあかえラーメン。







メニュー








焼豚ラーメン。こちらもチャーシューを取っ払えばもやしがガッツリあったのですが、大量のもやしにも
かかわらず、スープ・もやしとも少しも水っぽくなかった。ありていに言えば3店の中で一番おいしかった。
一番と言うか、突出しておいしかったかな。傾向は似てるんだけど、あくまで、傾向。

まあ、食べ物の味なんて好みもあるし体調もあるしお店のできもあるし話半分で聞いてくださいませ。







こちらのとても人のよさそうなご主人にも色々インタビュー。日南の店は○×※☆fkの実家(多分奥さん?
よく聞き取れなかった)。昔やってたころも日南から通ってた人だった、と。

で、天満店といってる店に関しては


「まったく知らない、関係が無い」

とのことだったのですが…。「向こうは実家と言ってる」なんていうとお家騒動的な話になりそうだったので
そんなことは言いませんでした…。

ぼく「でも知らない人は、支店だと思ってしまうのでは?」
店主「そうかもしれない。ですが、あなたが感じたようにこちらと味は全然違う。分かってくれる人は
ちゃんと分かってくれると思うからなにも言わない」

これは、吉長豊吉のような感じなのか、それともまるっきり関係ない感じなのか。
わたくしには分かりませんが、おいしいお店が長続きしてくれれば、と思っております。