Out There Japan Tour 2014 国立
Out There Japan Tour(FUKUOKA)
錦 その7  かき玉子とじうどん


昨年中止になった春の公演ではポールとともに体調を崩し1週間寝込んでしまったわたくし。
リベンジ公演はあるだろうと踏んではいましたが、予想外に早かった。ゲット!




会社のことはひとまず置いといて、大阪→東京の間は一旦戻るかとかも置いといて、
とりあえず2公演分。あいかわらず、キョードー&ぴあのあこぎな商売によりS席18000円なのに
東京ドームはクソ席だけど(大阪は事前確認する気も無く)、見れるだけでもいいかな、と。


21日火曜日は、会社午後半休で空港へ。宮崎→大阪乗るのは初めてです。
とりあえずガンジスのカレー食う。うめえ!





グッバイ宮崎、また来るで。30分遅れたのであわてんと。







私は飛行機に弱いのですが、緊張する前に着陸態勢に入りますという放送が流れて一安心。
しかし、そこから、紀伊半島上空(多分)を延々と飛ぶんですね。伊丹空港近辺って
結構建て込んでいてこわいっすね。

リムジンバスチケット購入。わたくしが泊まるホテルが終点のバスもあるんですけど、それはちょっと
遅いらしくって、他のに乗る。まあ徒歩圏内です。






丸いホテルー!







ダッシュでチェックイン。29階って上過ぎ。







荷物放り投げ、部屋を飛び出します。










廊下も丸い…








25年ぶりくらいの大阪の地下鉄に苦労しながらなんとか京セラドーム到着!
このうねった感じは存在感あるよね。


















人が多い。ですがポールのポスターとかが全然見当たらなくてなんだか????









京セラドームは地盤が悪く、縦ノリすると本当に近辺が揺れるらしい…。
(GLAYなどの“タテ乗り”が行われるコンサートを開催した際、ドーム近隣の住宅において、震度1 -3程度の揺れを感じることがあった…Wikipedia)









こんな感じの席です。3塁側でアリーナから6列目。アリーナだと平べったくって見づらいことも
あるので、ここは中々良席なのではないでしょうか。









しかも、通路横です。これはいい!








見上げると、これ









ざわついてきました。









ジェット!(笑) でまあJetもやったんですけど、スクリーンにはジェット機の映像。
ジェットって歌詞では女の子の名前だったような。









両側のスクリーンにポールが映り始めましたが、真ん中のはミックですかね。










ここは野球場やった!ドリンクは3本ほど買ってたのに持ってくるのを忘れ、球場売り子
ねーちゃんから購入。200円なり。










キタ! Magical Mystery Tour!









おじいちゃんどーも、1年半ぶり。去年の春はお互い大変やったね…



























天井にキラキラ。前回もこんなんあったな、そういえば。









ジョージに捧げる、と。ウクレレから入るSomething。








これも大騒ぎのLive & Let Die(邦題:死ぬのはやつらだ)。ドッカンドッカンの花火と効果音で
会場は大盛り上がり。終わった後ポールは「耳が全然聞こえないよ!」的なジェスチャーで
また盛り上がる。















アンコールに出てきたときは、日章旗、ユニオンジャック、そして星条旗。







2回目のアンコールでイエスタデイ歌ったあと、引っ込もうとするポール。それにイヤイヤ
駄目でしょってヘフナーを渡すヒト。的な小芝居を(笑)。





で、このあと、オリジナルのシャウトよりも激しかったヘルター・スケルター、
Golden Slumbers~Carry That Weight~The Endで〆。ポールのコンサートのすべての曲は、
The Endをやるための前振りともいえる。

例によって休息なしで水を飲むそぶりも無かったポール。昭和の部活じゃないんだから
水は飲んだほうがいいと思うな~。








で、このあと規制退場で中々呼ばれなく、出られなかった。当然駅も大混雑でちっとも動かない。
なにも食べてないのですが、ホテルのレストランも軒並みラストオーダー終わってる。
ビジネス街のこの辺、なにも見あたらない。

大阪駅まで向かうも、迷う(笑)。そう、行きも迷った。梅田地下は人呼んでダンジョンらしい…。
地下道歩いてホテルの入り口見つけてホテルに入ったのに、いつの間にかまた地下道に
いるんだもん(笑)。








なんとか大阪駅の中でコンビニらしきを見つけ、チューハイとこれを買って1日目終了!








そして翌々日23日、東京ドーム初日参戦!長蛇の列のグッズ売り場も並びました。なんだか
スタッフから怒号が飛んだりしてましたけど、あれは並ばせる方式がよくないわ。後方の客からだと
どこに並んでいいか分からんから、とりあえずレジ番号が貼ってる所に並ぶわね。

前のほうに来たときに、「スタッフがいないところに並ばれても商品は買えません!!」とか
言われてもさあ。

まあ、それはさておき、









やっぱこれだよなあ。ポールのライブって感じする。









2階席!怖いぞここ(笑)。これでも18000円!



















最前列は立つな、という立て看板がありました。疲れているおっさんにはうれしい。
どうせ豆粒なんだし、前に誰もいないここは結構良席なのかも?(笑)








開演前のウェーブといい、大阪よりもかなり盛り上がってました。やっぱいいですわ
レジェンドですわ。




大阪と違ったところ
・相撲の時間はまだか?と言ってシコ踏んだ。
・all together nowやる前に、次はサージェントからの曲だ。あ、間違えたイエローサブマリンから
 だった、という小芝居をやらなかった。
・セトリは全く同じ
・結構たくさん日本語を喋っていましたが、当然大阪は関西弁、東京は標準語。個人的には
 2013年の博多弁が一番よかったです。


いやあ堪能しました。会社も結局3日半休んでしまったけどよかった。ホテルまでの電車が人身事故で
止まってしまい、一駅だと舐めてかかって1時間も歩いて(迷ったのもあります)しまって、
またこの夜もコンビニつまみとチューハイだったとしても!

※も一回くらい来そうだな…