SSブログ

(ほんの少し)京都ぶらり [旅・散歩]

さて、ポールを京セラドームで見物したあと、6時に飛び起きてホテルを出る。


大阪駅周辺の早朝の様子。都会だなあ。
IMG_2752.jpg








阪神。子供の頃は阪神てのは野球会社と思っていた。阪急の仲間とかw なので、ロッテとか日ハム、
ヤクルトあたりは食品会社の野球部だと思っていたり。クラウンてなんや、と
IMG_2753.jpg






都会だなあ…
IMG_2755.jpg







IMG_2756.jpg






阪急のホームです。凄いです。こういう行き止まりのホームは頭端式ホームというそうです。
ヨーロッパの駅なんかでよく出ますよね。阪急梅田駅は、10面9線で日本最大の頭端式ホームだとか。

わたしが東京にいたときの乗換駅だった、渋谷の東横線のホームとか、西武新宿駅がこんなんでしたが
広さが全く違います。すげえ!
IMG_2768.jpg






電光掲示板みてもわたくしが乗りたい京都行きが無い!(違うところにありました)
IMG_2770.jpg








すげー、いいなあ。阪急電車乗るのは初めて。シュウカツのときに、京阪とか近鉄は乗ったこと
あるんですけどね。
IMG_2771.jpg





このアズキ色の車体がよいな~。
IMG_0212.jpg






そんでダラダラと乗って烏丸駅で下車、地上へ。これまた都会やなあ。
IMG_2778.jpg




IMG_2780.jpg






ここからキャリーバッグ引こずって京都駅方面へ。地下鉄に乗り換えて行けるんですけど、
そう遠くないし、歩くのも悪くない。
IMG_2783.jpg








東本願寺です。
IMG_2784.jpg







工事中でしたが、凄くでかい。
IMG_2786.jpg







京都駅~
IMG_2788.jpg





IMG_2789.jpg





ここから第一旭でラーメン食ったわけです。






何十年ぶりかの京都タワー。修学旅行で登ったはず。
IMG_2794.jpg






えらいモダンやなあ
IMG_2795.jpg







天井高い!
IMG_2797.jpg







そして長い長いエスカレーター!
IMG_2803.jpg









伊丹空港や大阪の地下鉄では左側空けてたけど、京都は右あけんの?
IMG_2799.jpg






すげーなんだこりゃ。一番上まで行きたかったけど、電車の時間が…
IMG_2807.jpg









ホームに行くと、この人たち。電車の中でも囲まれました。わたくしを囲んだ人たちの詳細。
1.スコセッシ
2.宇宙人ジョーンズ
3.ブルース・ウイリス
4.ピート・タウンゼント

IMG_2814.jpg










サンダーバードキター!
IMG_2821.jpg



IMG_2834.jpg



さて、このまま金沢へ向かいます。…to be continued


※リンクを引っ張るのは全く問題ないんだけど、画像DLしてアップするのはどうなのよって思う…。
サイト名でも載せてくれれば全然いいんですけど…。某SNSのラーメン部…
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0