SSブログ

金沢へ [旅・散歩]

大阪でポール公演見たあと、1日置いて東京公演があります。一旦宮崎に帰るかとか考えていましたが
ま、いいかと(笑)。で、東海道新幹線も乗り慣れた感じですし、北陸廻りで行ってみようかと、
京都からサンダーバードで金沢へ。水曜どうでしょうでも結構サンダーバード乗ってた印象が
あります。

で、京都駅から乗り込んだんですけど、外人さんに囲まれてしまいました。
1.スコセッシ(通路挟んだ向こう)
2.宇宙人ジョーンズ(隣)
3.ブルース・ウイリス(通路挟んだ向こう)
4.ピート・タウンゼント(前)


まあにぎやかな人たちでしたが…。琵琶湖沿いを北上。福井を経由して。中々よい旅でした。

金沢駅。
IMG_2837.jpg









兼六園口(旧称東口)の巨大な総ガラス製ドームのもてなしドームです。
IMG_2838.jpg









振り返ってみる
IMG_2839.jpg









木製のでかい構造物。鼓門というそうです。
IMG_2841.jpg









外から。凄い存在感。
IMG_2843.jpg








ここから随一の繁華街の香林坊にあるホテルまでダラダラ歩きます。天気よくって気持ちよい。
まだチェックインは出来ませんが、キャリーバッグを預かってもらおうと。


気合一閃ハーッ!北陸地方ってもっと大きなくくりだと中部地方なんですね。なので
名鉄の建物があったりします。めいてつ・エムザ。
IMG_2846.jpg







今回のホテル。でっかいデパートの隣です。バッグ預かってもらって昼飯!
IMG_2875.jpg







その前に、どうでしょう藩士としては、絵葉書の旅の長町武家屋敷を訪れなければなりません。
結構近いみたいようなので歩き出す。
IMG_2847.jpg





古都に映えるコペンさん。どうやって停めたのか…
IMG_2848.jpg







風情がある
IMG_2850.jpg







IMG_2851.jpg







IMG_2852.jpg







しばらく歩くと…、あった!
IMG_2853.jpg







番組で紹介された絵葉書はこんな感じだったかな。
IMG_2854.jpg






どうでしょうのDVDより
無題.jpg







さて満足したのでメシへ。ぶらぶら歩いていると古い看板があったり
IMG_2856.jpg





おみちょう市場近くのすし屋さん。やっぱこっち方面ではのどぐろとかがすえび食わんとね。
IMG_2858.jpg





暑かったし、冷えた白ワインを
IMG_2859.jpg






さざえさん、ンマイ
IMG_2860.jpg






がすえびやろ。
IMG_2863.jpg





のどぐろ~
IMG_2865.jpg






これ皮ハギ?レシート見て書いてるんですけど…
IMG_2866.jpg





イカの得盛り。この3つ乗ってる皿にこのとき気がついた。最初から知ってれば~
IMG_2867.jpg






ワインおかわり(笑)
IMG_2868.jpg





このサーモン3種盛りみたいなの、レシートに載ってないんよ…。サービス?まさか。
IMG_2870.jpg






さて、これ以降は?写真はあと3枚でレシートの残りはアジ、天然ブリが。これらのどれかも
サービスけぇ?(笑)。まあカウンターものすごく忙しそうだったもんなあ。それでワインだらだら
飲みながら長っ尻だったし。
IMG_2874.jpg








IMG_2861.jpg








IMG_2862.jpg







堪能したあと、兼六園に行こうと。ま、スマホあれば地図はいらないんですけど、一応レジの
おねえさんに伺ってみる。すると中々スルドイ地図を描いてくれました。
IMG_0445.jpg



次は兼六園かなあ。最近NHKのブラタモリで金沢やってたけど、あれ見てから行きたかった。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

mokemoke

のどぐろのお寿司~♪ 一度食べてみたいですけど、uranさんどうでしたか?  
京都でもどうやって車入れたんだろう?ってくらい狭いところに駐車している車見かけましたよ~。しかもたくさん(笑
調子悪いときに車のっちゃだめですね。今朝ぼーっとしていつも駐めてる場所でブロック塀にミラーガリガリってorz ま、白マーカ-塗っておけばいっか(爆
by mokemoke (2015-05-11 12:48) 

たじゅめ

藩士の旅いいですねぇ♪

お寿司美味しそうです。
昨日食べた回る寿司とはレベルが...(^_^;)

それにしても外人さんの例えに笑いました。


by たじゅめ (2015-05-11 16:47) 

uran

mokemokeさん
のどぐろいいです。がすえびもうまい。やはり北陸は魚がうまいイメージあります。
旅行に行ったら地元の料理を堪能したいものです。
by uran (2015-05-12 08:56) 

uran

たじゅめさん
藩士としてはどうしても…w

しかしまあ、ジョーンズはガタイでかくてはみ出してくるし顔は強面だし
声はデカいしシブいしで色々おもしろかったです。例えの名前はすかさず
スマホにメモりましたよ。帰宅してそれ見てしばらくは「これなんだろう?」でしたけどw
by uran (2015-05-12 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0