3ヶ月の禁酒のあと、達郎酒でビール500を飲んで爆睡。翌日は遅く起きた。
普段は5時くらいに起きているのに9時です9時。

二日酔いのすごい頭痛でスマホを見れば、メッセージ多数。新幹線が止まっていると!

ヒエ~、ホントだ…。まあこの日は会社休みとっているので慌てることもないのですけど。

とりあえず、10時の新幹線を取っていたので駅に行きますが、

しばらくマッタリ。駅員の人がホワイトボード書き換えるたびに見に行きます。

うーむ

そういえば、駅の敷地に図書館あったわ、と思って移動。

本棚かと思っていたら、壁画です。

電車が動き出したと放送があり、ホームへ。すごく頼もしく見えました。

走りましたが、走行中に車内に携帯の警報が一斉に鳴り響いたり

座れなかったけど、一駅走って止まる。新幹線が詰まっているようです。
ここで車内放送。ほとんどの新幹線は新下関から折り返しだと。うんざりして徳山にホテルとって
泊まればよかったと思いましたが、この新幹線は小倉まで行くようです。小倉~博多は
動いていないと。なので早速小倉のホテルを予約。

えらく時間がかかりましたが小倉到着。駅はごった返しています。改札は大混雑。
駅員の人本当にお疲れ様です…。駅を出て予約したホテルに行くとなんとダブルブッキング!
ホテルのロビーも大混乱中でとても文句を言う気になれず。代替のホテル探しまくり。

このスマホ買ってからこんなに電話したの初めてです。

結局どこもいっぱいで、昔小倉で働いていた人のアドバイスも有り、新幹線口にあるネカフェへ。
ネカフェデビューだ!

寝床が確保できてよかったよね…。

ネカフェメニューの焼きうどん食ったりね

酒買いに近くのコンビニ行く。帰りに駅近くのでかいホテルを見上げる。憎い…憎い!w

ネカフェなんで漫画読んだりね。

なんだかえらい目にあったなあ、なんて書いていますけどこの時はまだ電車が止まったわ、くらいの
感じしかなくて。テレビでは命の危険がなんて言っていましたが、あんな災害になってしまうとは
思っていなかったですよ。ほんとえらいことですよ…。お悔やみ申し上げます。

翌朝、動き出した新幹線で博多。博多のホームはさながら新幹線の博覧会。

B&Sで新八代までの切符を買っていましたけど、高速も新八代~人吉が止まっていたので
鹿児島まで乗ることにします。鹿児島中央ってホント行き止まりでした。

鹿児島から日豊線で帰ればいいわ、と思っていましたがこれがまた止まっていました。
動き出す時間もわからないということで高速バス乗り場に行ってみますが、

ここで一泊か?と思っていました。タクシーで帰るか?とか思ったりしてね。4万くらいでしたよ。
で、頭に電球が点灯しレンタカーやな!と

くっそ豪雨で、ヒヤヒヤしながらなんとか宮崎へ到着。この豪雨騒ぎでしたが、すごい雨だ、と
思ったのはこの鹿児島からの高速だけであとは大したことはなかったんです、本当に。
あんなところに出かけていたのに、本当運がよかったです。普段電車やバスが当たり前に
動いていることに何も感じていませんでしたが、色んな人の力により動いている、ということが
身にしみてわかりました。そしてそれもちっとした自然のさじ加減により木っ端微塵に
なってしまうことも…。