ダム見物(その1)
ダム見物(その2)


夏に夏休みが取れたこともあり、よくダム見に行きました。宮崎では黄金ダムストリートの耳川沿いを
遡上します。
お祝いを兼ねてスシローで釣った姪も連れて行きます。巡り始めてからはぶーぶー文句言われましたけど。


※甘やかしすぎだってよく言われます








大内原ダム!九州では原を「バル」と言いますね。田原坂、とかね。あとは西都原とか新田原とか。







西郷ダム








山須原ダム。これは後ろからしか撮ったことがない。遠くから見えるっちゃ見えるんで、望遠担いで
撮ることにしましょう。これもバルですね。








九州のレジェンドと呼んでいる、塚原ダム。戦前の日本で一番でかいダム。これもバル。







椎葉村に入り、塚原ダムの遺伝子を受け継いでいると思う岩屋戸ダム。これもよい提体。
地元の人は尾平ダムと呼んでたりもします。








九州のカリスマ、上椎葉ダム。耳川最上流。日本のアーチダムの先駆け。実に美しい。







さて、ここからは九州山地を越えて熊本に入ります。自分の運転で越えたのは初めての不土野峠。
酷道好きのわたくしには大ご馳走ですね。前にこんなのがいるのも愛嬌でございます。







県境越えます。






さて九州山地の分水嶺を越えて球磨川。市房ダムです。






銘板。







なんだか提体に近づけそうですが…







さすがにチェーンが。







ダム施設に映えるわたくしの相棒







ダム湖向こうの道は酷道で有名なR388ですね。昔湯前まで走りましたよ。








なんか怪獣でも出てきそうです。






堤体上は道路になっていて、自動車でも通行可能なのです。






遠景から撮影。充電中のエレキング登場…






一回では足りないのでもう一回わたりましたw