※只々長いだけの私的な備忘録ですので見てもあまり面白くないと思います!

甥が5月から上京したのですが、最寄りの駅が東村山。どんなところに住んでいるのか少々
気になってしまい、こっそりと覗きに行って見ました。

駅前にはこんなお店がありました。俺ぁどっちかってゆーと、
♪東村山ぁ~庭先ゃ多摩湖~のほうがしっくり。

ここから歩いて散策。ちゃんとしたとこに住んでるようで安心しました。しかしまあ、
スマホありゃなんでもできますねえ。

さて、彼が住んでいるこの駅はたまたまわたくしが東京時代に住んでいた場所に近かったので
久しぶりにその辺も見物しようと思ったわけです。電車に乗り、まずは小平駅で降ります。
一駅手前です。

この駅舎、全然変わってないなあ…。花壇もありましたよ。

ここから青梅街道まで出ます。

青梅街道を東へ。昔よく買い物してたいなげや。今はしまむら入ってるんですね。

かつて、新小金井街道は青梅街道から南にしかなくて、清瀬方面は工事もしていなくて
行き止まりでしたが、

お~、立体交差の立派な道路になってるわ!

多摩湖自転車道。西に向かって多摩湖とか行きました。自転車すぐ盗まれたので数回ですけど。

この看板は昔もこのまんまであった!なんか、ウルッとw

西武線の踏切。新宿方面に向かう黄色い車両。まだあるんですね。

所沢方面に向かう新しい車両。新しいつってもそこまでではないのかな。

踏切を越えるとすぐに公立昭和病院。夜中突然尿管結石の発作に襲われた時、脂汗かきながら
ここに飛び込んだことあります。車は正面入口に乗り捨て、履いてるスニーカーの左右の
色が違ってた記憶。左右ともガッツレーではあったのですが。

病院の隣には、丸井の研修センターがあった。今もあるのね。

今は薬屋(昔は超常連の酒屋だった!)の角を左折して

少し歩くと、見えた!

変わってねえ~!

ここ登ってたよなあ…(涙)

すぐ近くの洗車場。よく洗車してた。今なんか自分じゃ全くしません。

そこの近所にあったラーメン屋。まだ続いてるんだ! 一回行ったかそれくらい。
昔は家の近所で外食なんかほとんどしなかったな。

お世話になった自動車屋さん。ご健在でよかった。車がよく壊れたのでお安くやってもらって
ましたよ。ミラーふっ飛ばされたり、トランクが開かなくなったり、ギアが変速しなくなったり…

散髪屋。

西武バス。今は電光掲示板なのね。

小金井街道から花小金井駅北口の方へ向かう小さな商店街。

そんばに西友!
ここもよく買い物しました。

駅前が小奇麗になっている…。拓大一高は移転したんやな。それで広大な敷地確保か。

三角屋根の木造の小さな駅だったのに、時代は変わるねえ…。大学出てここから都心の会社に
通っていたわけですけど、こんな混む電車に乗っていいのか!と驚愕してましたね。

さてここから築地のホテルに行ってポールのライブに行ったわけです。
翌朝は、築地でぶらぶら。

ここから先はそのあとのこと(もはやセンチメンタル・ジャーニーではありませんが)
築地のホテルから銀座までブラブラ歩いてみます。

これを見てどうでしょうの原付東日本縦断ラリーの冒頭のシーンを思い出した!

番組に出ていたバイク屋を探します。番組では銀座のここからすぐ近くにありそうですが、
ググってみるとほとんど築地です。というわけで築地方面へ戻ります。

あった!

また銀座方面に戻ります。よく歩くなあ。

歌うスタジオ

湾岸ミッドナイトでは、GTRキラーのインテRが首都高を見張っていました。

おー、マリオン!今は違うのか?会社帰りに映画とか見たことあったなあ。

いい加減疲れたので空港へ。第2ターミナルにあるいつも見るエレベーター。
これ撮ったときはなにかネタを思いついていたのですけどもう忘れました。なんだったかな…

連休前までは朝ドラの「ひよっこ」を見ていましたので、すずふり亭のカツサンドだ!と
思い購入。GW中にインフルエンザにかかってしまい、録画がたまりまくって消化できなくなって