出雲国突入
達郎さんのライブを見終えた翌日、興奮も覚めやらぬ中出雲大社に向かうことにします。
とりあえずお参りしてから帰国しようかと。

朝イチのメーター



ホテルから出雲大社への道すがら、昔の同僚でこの辺に赴任してたことのある人からの連絡で
「日本一うまいカレーパン屋ある」



まさに道すがらにあった。森のくまさん!




どちらかというときれいな売り子のおねえさんが気になった…
揚げたてを(雨の)ベランダのイートインでいただく

ほお




外側のカリカリさはもちろんですけど中のモッチリ感がすごい!そんで、具がゴロゴロ!





教えてくれた人は昔から大げさなことを言う人なんですけど(笑)、これは本当に美味しかった!



雨だなあ。まりや夫人実家の「竹野家」。メンバーはここに泊まったのかな。












そしてそして、神楽殿の大しめ縄!!





太ェ!(雨なのはわたくしのせいではないです)





厳かだな~





正式には「いづもおほやしろ」と言うそうですよ。










お賽銭あげ、おいのり。





ここでも聖地巡礼です




作法はよそと少し違いますので注意





第2駐車場から入りましたので、ここから逆に参道を二の鳥居方面に歩いて帰ります。





ミスターひどいこと言ってるなあ





コレはあれか、調子こいてワニザメ騙して皮剥がれたうさぎか。最近は神話の逸話を言っても
知らない人が多いそうなんだよなあ。因幡の白兎、国譲り、面白いですけどねえ。




高低差のある参道





湧き水の話もしてたかな?






国道沿いの勢溜の大鳥居にある、スタバ。太宰府天満宮のスタバも面白いけどこれもいい。






次は、1990年4月1日に廃止となった大社駅。雨宿りしてる自転車兄ちゃんがいい









昔はえらい賑わったそうです。改札ですかね。





そして、大学の同級生からの連絡で、この辺に彼の大学の部活の後輩が造り酒屋をしていると。
まあ、寄れないなあ、と思っていると帰り道ではないですか。なのでグーグルクソナビを駆使して
訪れてみることにします。(Nくん、出席番号2番めのヒトですw)

またこういう、堤防の上の細い道を延々と(笑)。





宮崎駅くらいで、ナビで綾に行くってやると、大淀川の堤防道路を指示され、しかも
平和台大橋の高架下をくぐるようなマニアックな道を通れって言われるんですかね(笑)。





木次酒造、キタ!
出てこられた女性に、某大学出身でして、なんて話をすると社長を呼んでいただけました。
共通の友人の話題や、大学周辺の話を。学科は違いましたけどね、懐かしかったです。
お酒も安く譲っていただけましたし。


純米吟醸佐香錦 無濾過原酒生 『美波太平洋』 雲! スッキリしてうまし!




純米酒 『美波太平洋』! これこそ純米酒で少し重いかなと追ったんですけど軽やかでうまし!
馬鹿だから一気に飲んでしまった…





純米吟醸酒 『美波太平洋』! 純米より少し重い感じがしました。酒!って感じで美味しいです!





風格あるね





あ、出雲そばも聖地巡礼載せとこう





して、ようやく出発。雨も上がりましたが分厚い雲も見えますのでしばらくは屋根閉めて。
安佐サービスエリア(下り)で給油と休憩。

尾道ラーメンを食す!





平打ち麺ですね。天かすに見えるのは背脂なんだとか。うまいっす!




そしてそして中国道~九州といえばやはり壇ノ浦PA。


こちらは壇ノ浦のちょっと前の下松





昼間の高速を快走していたためか、疲れはほとんどなく、絶景に見とれました。いい景色ですね。





日本土木技術の勝利!




PAを後にし、本線へ




九州道には面白い看板があるね~




そして行きと同じく広川で給油、雨も落ちてきましたし屋根を閉め、山岳高速たる八代~えびのを
ひた走りようやく帰宅でございます。疲れたねえ~