小出しにせんといかん。えらく長くなってしまった…

1回目・真田太平記など
2回目・Tug of WarとPipes of Peace
3回目・懐かし即席めん大全など
4回目・日産ヘリテージコレクションなど
5回目・中学校社会科地図など
6回目・ハートをRock
7回目・上椎葉アーチダム工事誌
8回目・風雲児たちなど
9回目・これは経費で落ちません!
10回目・無限の住人が読めない!
11回目・無限の住人が読めるようになった!
12回目・NHKでやってた漫勉など



うちの会社は、週イチで掃除の日がありますが最近掃除機がリニューアルされました。

今までは電源コードの抜き差しが面倒でしたがコードレスで非常にらくらく。
パナソニックとマキタのヤツが人気のようですが、使用感を見てパナソニックのやつが気に入り、
誕生日のプレゼントなのかクリスマスプレゼントなのかわかりませんが買ってもらいました。

会社のはサイクロンですけど、わたくしのは紙パック式。洗うのめんどくさそうでね。
※マキタのはいいんだけど草刈機みたい、という意見が多かった




紙パックはこんなところにある。




古いのは10数年前に宮崎に帰ってきた時に買ったやつです。不具合など特にありませんが、引退。




軽い!なんかブラシ回転モードだとヘッドが勝手に進んでいく感じですごい!
これをOFFにすれば消費電力を抑える事ができるなんて書いていましたけど
切る人いないんじゃないかなあ。





ハウスダストをヒット! 家ん中でも汚いとこときれいなとこあるのだろうか。
しかし使い勝手がいいわ。




親用にも買うかな。ルンバは引退が決まりまして譲ることにしました。今までありがとな。





むかーし、レコードの販促で出したカセットをCD化。達郎さんの許可が出ていなかったとか
なんとかで公式扱いされていなかったのが晴れて公式化。1と2は小林克也のファンキーDJがイカス。
3はなんだかダラダラ喋ってるみたいでイマイチだった。「かむあろーーーーーーーーーーーんぐ!」
とか言ってるし、1曲めなんて喋ってるだけで曲がない…

2は学生の頃北海道一周旅行した時にゲーが出るほど聞きました。その他、永井真理子とか、
Winkとか、VAN HALENとかでもう頭にこびりついています。





ラストラン直前の企画で、正直面白くなかった。「それ栗生んじゃね?」のやり取りだけが
よかったかな。どうでしょうだからといってなんでも手放しで面白いわけではない。



くじ




来年の卓上カレンダーはこれです。一昨年はしばじゅん、去年はピーナッツでした。






ドラマやってるから、3ヶ月連続リリースのコウノドリ。原作でもシノリンは実家に帰るところです。



20巻の写真がない…




面白いんだけどネタ切れ感あり




同じ作者ですがこっちは胸キュンwです。クオリティ高い。




お尻だって、洗ってほしい(戸川純)。こういうデバイスの情報はすべて手下Bからです。





初めて見てからだいぶ経ったなあ。




スーパールーキー笑太郎のDLの危機の予感が! 正直3年生の話のほうが好き





ああ、終わってしまった。絵がものすごくくどいんですけど面白かった。




これも調子がいい。次巻からは掲載誌の関係で刊行ペースが早まりそうです。





円紫さんと「私」シリーズは、「私」が就職したこともあって終わりだと思っていたが、
まさかまた会えるとは! ほんと帯のとおりだ!




県北のケーブルテレビワイワイの冊子をもらった。来年の目標、芋洗谷ダム!















県北はダムの宝庫だ!実は以下のリンクでも見れます!
http://mixpaper.jp/scr/book_detail.php?id=59b21bb159a10&ctype=&category=




「経費で落ちません」シリーズ。刊行間隔が短くなってきた。人気あるんだろうな。
だんだん経費とは関係ない話が増えてきたりして。最後に強烈な新キャラが出てきて終わったので、
続く気満々だ。





しばじゅんの新作。タイトルは「私は幸せ」。聴いた限りではいつものように暗く、あまり
幸せそうに見えないな…。王子様は逮捕されて裁判にかけられてるし




なんかノリで買ってしまった。会社の同僚の二人には貸しましたが私自身がまだ見ていないというね





新作見るまでには見たいなあ。どうせ劇場には行かないと思うけども。




少し前まで、モーニングで「疾風の勇人」という池田勇人主人公の漫画やってて、どんなもんか
見たくて購入。こういうのは割とすぐ見ます。昔の映画ですけど演じる人たちがもうみんな
大物ですよ。故人も結構います。




作家の文を特徴的に捉えて焼き直すってのは清水義範がよくやってたやつ。そうは言っても
星新一のやつは結構秀逸だと思った。こういうのは風呂とかトイレで読むのがいいです。




話題の作家の小説も読んどこうかねと。わたくしにしては珍しく、3巻同時購入しなかったです。
読み終わって恋い焦がれるように本屋に走れるといいね。







去年の今頃、ストーンズは彼らのルーツとなったブルーズのカバーアルバム「ブルー&ロンサム」を
リリースしましたが、今年は彼らのデビュー直後のイギリスBBCでオンエアされた音源を出した。

わたくしはビートルズも大好きなので、ビートルズでもリリースされている音源との比較が
楽しかった。今や彼らも75歳くらいですけど、非常に若々しいこれらの曲も新鮮でいい。
デッカ・レーベル時代のCDもあまり持っていないけども買おうかなあ。

・Roll Over Beethoven…オリジナルはチャック・ベリー。With the Beatlesではジョージ・ハリスンが
カバー。

・Memphis Tennessee…オリジナルはチャック・ベリー。ビートルズも同じく彼らのオン・エアーで
ジョン・レノンが歌っている。

・High Heel Sneakers…オリジナルはトミー・タッカー。ポール・マッカートニーがソロの
Unpluggedでカバー。

・Crackin' Up…オリジナルはボ・ディドリー。ポール・マッカートニーがソロのChoba B CCCPで
カバー。ストーンズもLove You Liveでカバー。

・I Wanna Be Your Man…ストーンズのためにジョン・レノンとポール・マッカートニーが
書き下ろした曲。ビートルズもWith the Beatlesでリンゴが歌ってます。