SSブログ

兼六園・金沢城址 [旅・散歩]

金沢一の繁華街、香林坊。
IMG_2878.jpg








IMG_2879.jpg







IMG_2880.jpg






交差点からすぐ、裏手に広大な公園が。まず、兼六園・金沢城址の手前に石川四高記念文化交流館
ナンバースクールってやつです。
IMG_2882.jpg





同敷地内にあった像。
IMG_2883.jpg





♪延岡百万石城下町~♪っと
IMG_2889.jpg





兼六園です。名前は知ってるけど行ったことなかったところの一つ。日本三園でしたっけ。
IMG_2892.jpg





IMG_2896.jpg




ほかの施設が一つ見れるチケット購入
IMG_2897.jpg




美しい
IMG_2898.jpg




きれいだわ
IMG_2909.jpg





素晴らしいな
IMG_2911.jpg




残雪のある山も見えます。日本アルプスやろうか
IMG_2922.jpg




これはよいところ
IMG_2931.jpg








今度来るときは一眼かついでこないとなあ。
IMG_2936.jpg




IMG_2937.jpg




IMG_2939.jpg





日本武尊だそうです。
IMG_2946.jpg




IMG_2986.jpg




IMG_2989.jpg




IMG_2990.jpg






名のある松なんやろうな
IMG_2996.jpg







これブラタモリでやってた。上流のほうからトンネル掘って水路通して兼六園経由で金沢城へ
水を供給すんの。
IMG_2998.jpg






兼六園を出て金沢城址へ
IMG_3002.jpg




IMG_3005.jpg




IMG_3006.jpg








ブラタモリでは石垣に注目してましたね。時代によって石、組み方が違うって。
IMG_3007.jpg




IMG_3010.jpg




IMG_3011.jpg



広いなあ
IMG_3012.jpg







飲食厳禁か。宮崎県人だったら半分にしたドラム缶持ってきて地鶏焼きだすはず。
しかしこの広場は飯食えんかったらなにをするところなんやろうか。
IMG_3019.jpg









やはり石垣に目が行きます。
IMG_3024.jpg








ここも歩いていました。桜が咲くころはいい感じでしょうなあ。
IMG_3026.jpg




IMG_3028.jpg








いい感じに桜咲いてました。
IMG_3029.jpg




IMG_3032.jpg




IMG_3034.jpg




IMG_3037.jpg




IMG_3040.jpg



並んでると違いがよくわかります。
IMG_3046.jpg




IMG_3047.jpg





そうこうしているうちにチェックイン可能時間になり、ベッドに飛び込み爆睡!起きたら
23時過ぎ!またコンビニ飯w 昼間っから酒飲んで歩き回るといかんなあ。まあ朝も早かったし。
IMG_3053.jpg



まだまだ続きます。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

県北人

兼六園、美しいです。
北海道に次いで訪れてみたい場所です。
池に鯉なんて泳いでたら萌え~なんですけど、
写真で見る限りではいないみたいですね。

数年前に行った熊本の水前寺公園を、
兼六園もこんな感じなのかあと思いながら回ったのを思い出しました。
by 県北人 (2015-05-17 16:14) 

uran

綺麗ですよね、あげた写真にはありませんが、鯉はいたように思いますよ。
私は水前寺公園は(多分)行ったことないので、ぜひ行ってみたいと思います。年を取るとこういうところがかなり好みにw
by uran (2015-05-18 08:22) 

ジテツー

ブラタモリでやってましたね「金沢兼六園」。兼六園といえば、松が雪の重みで折れないように(?)傘みたいに囲っちゃうのが自分の中でのイメージですね。

城の石積みはいいですね、おっしゃるとおりそこそこで組み方積み方が違いますから、見応えがあります。いつも思うんですが「どこからこんな大きい石を運んできたかな?」とか、「どうやってこんなに面をきれいにそろえたのか」とか「角の反り上がり方がきれいだな」とか。

何につけても昔の人達の英知はすごいですね。

それからお気持ちは分かるんですが、延岡は七万石なんで~(笑)
by ジテツー (2015-05-18 12:52) 

uran

私のイメージもそれです。生で見てみたいですが寒い時に寒いところには行きたくないですw

あっ、延岡への突込みがw
by uran (2015-05-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0