SSブログ

酷道439号(ヨサク)をシバく(その12) コリトリ [旅・散歩]

ヨサク編、だらだら続いていますが年内に終了することができませんでした。多分次回で終わります。
そしてこれが年内最後の投稿となります。今年もありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。よいお年をお迎えくださいませ。

※業務連絡。わたくし年賀状をやめます。宣言が遅かったので申し訳ありませんが、届いた方には
寒中見舞いで失礼させていただきます。


その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9
その10
その11

見ノ越を後にし、また下りです。風景は素晴らしいですが…
IMG_3662.jpg






ん?
IMG_3663.jpg





んん??
IMG_3664.jpg





見晴らしがよすぎて怖いです。ほんとにあんなとこ行くっちゃろか…
IMG_3665.jpg






IMG_3666.jpg






んんん???
IMG_3667.jpg







この切通は崩落でしばらく通れなかったとかなんとか
IMG_3668.jpg





このしつこさはなんなのか。500mおきにある「コリトリ」
IMG_3669.jpg





よほど重要なものなのでしょうか。酷道の第一人者の松波さんも「ヨサク最大の謎であり最大の見どころ」とw
IMG_3670.jpg






IMG_3671.jpg





IMG_3672.jpg





IMG_3673.jpg





IMG_3674.jpg





酷道DVDの進行役であるayaさん、「一本道なんだからこんなしつこく看板いらないですよね」 同意w
IMG_3675.jpg




IMG_3676.jpg




IMG_3677.jpg




IMG_3678.jpg




IMG_3679.jpg




IMG_3680.jpg



IMG_3681.jpg




IMG_3682.jpg




IMG_3683.jpg




IMG_3684.jpg



しかし、律儀だ。ワクワク感が(酷道DVD見て結果知ってるんですけどねw)
IMG_3685.jpg




IMG_3686.jpg



ついにあと1km!
IMG_3687.jpg




トリップメータも見ながら走ってきましたが概ね正確。そして1kmあとには、


ん?ここ?
IMG_3688.jpg



砂防ダムがあって…
IMG_3689.jpg




あずまや?トイレ?酷道DVDでは「これがコリトリ?」っていうテロップ出てました。
IMG_3690.jpg



次は「川井」という看板になっているので、ここがコリトリであっている、のでしょう。
IMG_3691.jpg




IMG_3692.jpg



垢離取?
IMG_3693.jpg




IMG_3694.jpg




IMG_3695.jpg




さて、答えは酷道DVD撮影中で出てきた地元のおじさんに聞いてみましょう。
kori1.jpg




kori2.jpg




kori3.jpg




kori4.jpg



昔はここが剣山の登山口で、身を清める行場みたいなところだったそうです。バスも来て割と賑やか
だったそうですが、台風で全部流れてしまったと。今の見ノ越みたいな賑わいだったのでしょうか。
kori5.jpg





ものすごい台風だったんですねえ…


あれだけしつこく看板がある理由はちょっとわからないですけど。流される前からあったのかな?


その13
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

県北人

500m毎の案内板って・・・
結果を知らない私は期待しました^^;
で、台風でなくなっちゃったんですね。
どんなんだったのか気になるからちょっと検索かけてみようかな。。。
思えばTRも台風で「さよなら~」になりました。

今年もたくさんの興味深い記事をどうもありがとうございました<(_ _)>
by 県北人 (2015-12-30 18:31) 

たじゅめ

コリトリ!コリトリ!!コリトリ!!!

なかなか良い展開でした(笑)

今年も最後まで楽しませていただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
by たじゅめ (2015-12-31 16:09) 

mokemoke

剣山表参道入口がコリトリです。

年末年始ゆっくりされてますか? 来年もよろしくお願いします~







by mokemoke (2015-12-31 23:41) 

uran

県北人さん
知らないとなんだなんだ?ってなりますよね。行ってみると何もないというw
今年もよろしくお願いいたします。

by uran (2016-01-18 22:39) 

uran

たじゅめさん
コリトリいいでしょう、しつこい?w
今年もよろしくお願いいたします。
by uran (2016-01-18 22:39) 

uran

mokemokesさん
横の林道入っていけば神社があるみたいですね、DVDでは特に何も言ってなかったので…
今年もよろしくお願いいたします。
by uran (2016-01-18 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0