SSブログ

畳替え [雑記]

畳がかなり傷んでまいりまして

日が当たるところは色が変わるし、畳の屑が靴下につくし
畳縁(たたみべり)は破れまくっておる。交換交換

畳を替えるためには畳の上に乗ってるものを移動しなければなりません。具合が悪くなるような
作業。
IMG_2021.jpg



元に戻すために棚の写真を撮ったりしてね
IMG_1998.jpg

IMG_2013.jpg


かなりくたびれてるのぉ
IMG_2050.jpg


IMG_2051.jpg


物が乗ってたところは井草色ですね
左上は、本棚のサイズが変わっていることがうかがえます。地層のようです。
IMG_2052.jpg


畳縁もやられまくっています
IMG_2054.jpg



3つの棚とソファをリビングに移動。ギュウギュウな生活だった
IMG_2057.jpg


引っぺがした!ゴミもたくさんだったのでホウキで掃いて(九州弁では、はわいて、という)
掃除機かけてきれいにしました。
IMG_2059.jpg



新畳セット中
IMG_2062.jpg


IMG_2063.jpg



いやぁ、井草の香り素晴らしいわぁ。足裏の感触も気持ちよい。畳は素晴らしい文化です!
IMG_2065.jpg

テンション上がりまくってこの後、本棚のセッティングをこの日のうちに終了。
疲れすぎました。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

みなほパパ

こんばんは。
畳は規格のようでオーダーメイドです。
6畳部屋なら部屋が出来上がった後外周の寸法対角を測って畳の大きさを決めます。畳のポジションを変えるとはまりません。
畳と○○は新しいほうがいいも、現在は死語になりました。
by みなほパパ (2022-02-01 22:24) 

uran

みなほパパさん

はい、そのようですね。
畳屋さんははがすときにどこの畳かわかるように裏側に
メモをしていました。位置と順番も大事なようですね。
by uran (2022-02-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント