SSブログ

おぐらきんなべ住吉店 カツカレー [カレー]

おぐりんのおぐらはまあアレですが、きんなべという名前に思い出があるわたくし
多分ものすごい小さい頃だったと思うのですけど、家族と他にもいたような気がしますが
一番街にあった金なべ(当時は金は漢字だったと思う)に行ったんですよね。
子供心にえらくワクワクした記憶が。

で、多分(多分ばかりですが許されよ)カツカレーを頼んだと思うんですよね。
そしたらですね、まあひとさじ食べるたびに辛すぎてヒーヒー言って水がぶ飲みで
食べた記憶があり、大人たちが笑ってみてた記憶があるのです。

父親が「金なべがうまいとよ」と言ってた記憶ばかりあり、看板のでかいカニの
記憶もないので色々記憶が混ざってる気もします。子供心に橘通りの東側のお店だった
感じがするんですけど、きんなべきんなべ言ってた記憶も確かにありますし。


まあ、そういう金なべ。色々な経緯もあって数年前に市内に何店舗か復活しています。
昔みたいなおぐらチェーンではないそうですけど。気になる向きはググればすぐに出てきます。
前置き長いねえ


して、寒い中単車ぶっ飛ばして住吉まで。宮交シティ店のほうが断然近いんですけど
古きよき感じを味わいたいし、宮交シティ混んでるかもと思ったし、単車走りたいし


ヒィイイィィ、寒かったあ。昔ジョイフルだったとこやな!
IMG_4571.jpg


昔懐かしレストランにあったやつ
IMG_4572.jpg


店内もレトロ感満載だわね。
IMG_4576.jpg



メニュー(の一部)
IMG_4573.jpg


IMG_4574.jpg


謂れ的なヤツ
IMG_4575.jpg



こんなん昔はよくあった。
IMG_4577.jpg



おぐらと言えばチキン南蛮かチャンポンというところでしょうが、わたくしは
トラウマの確認と克服という大仕事があるのでこれを食べねばなりません、

しかしスプーンだけはお料理と一緒なのね。主役はカレーだからですかね
IMG_4578.jpg



カレー
IMG_4579.jpg



カツは別皿だった。昔懐かしスパものっておる
IMG_4580.jpg



カツはもう少し熱々カリッカリだったらよかったなあ。おいしいんですけどね
IMG_4581.jpg



子供の頃のトラウマを克服すべく食べたカレーは割と甘め。ですがピリッと感じるときも
あったので、もしかしたらお子様のわたくしにはこれでも辛ぇ~死ぬ~だったのかもしれません
IMG_4582.jpg


ご飯多すぎてお残ししてしまった。少な目っていえばよかったな。


参考
おぐら本店 チキン南蛮とハヤシライス
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

はまちゃき

ざびえるで言うところの「トリオランチ」が2290円・・・

てげな高級ですやん!(笑)
by はまちゃき (2023-02-14 21:29) 

uran

はまちゃきさん

!ホントだ!カレーしか目に入ってなかったので!
検診終わったらザビエルで酒飲みながらなんか食いますわ!
by uran (2023-02-14 21:40) 

はまっこ

きんなべ⁉レトロ~
相変わらずのすごい記憶力!
思い出せないけど、小さいころの家族の思い出に
せつなくなるね~
行ってみたい(^^)

by はまっこ (2023-02-15 07:34) 

uran

はまっこ

2階の座敷みたいな、長テーブルだったような。
確実に覚えているのはクソみたいに辛いカレーと金なべという言葉のみか
by uran (2023-02-15 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント