SSブログ

きりん 焼きかつ丼+たまごダブル [和食]

あみーロードのイベントがありましてハンコもらいに。

割と新しめのかつ丼屋さんです。
IMG_4925.jpg



なぜきりんなのだろうか気になる。
IMG_4926.jpg


IMG_4928.jpg



IMG_4929.jpg



これが特徴! 玉子でとじでいません!おいしいものだ…。
じいさんとしては飯少なめを希望するね!値段一緒でいいからさあ。
IMG_4931.jpg



薄焼きの玉子がカツの下に敷いてあります。なのでカツはカリッカリのままやね。
もちろんヒタヒタトロトロのカツもうまいんやけどね。
IMG_4932.jpg



岩塩をかけてみたりして。
IMG_4933.jpg



たれを少しかけようとしたら思いのほかドボッと出てしまった。次は気を付けよう。
IMG_4930.jpg




変わりかつ丼といえば山梨県。わたくしは山梨の大学に行ってたのですけど、アパートの先輩が
近くにあった弁当屋に行って、「かつ丼頼め」とかいうわけですよ。なんだよかつ丼くれえ頼むよ、
と思い頼んで出てきたのが、飯の上に千切りキャベツ、その上にトンカツという面妖なもの。

ソースかつ丼という食べ物もありますけど、確かこれはソースかかってなかったと思います。
後付けのソースがついていたかどうかはもはや大昔のことだし、その後定食屋なんかでも
頼んだことないので覚えていません。

山梨(甲府周辺だけ?)では、一般的な玉子でとじてあるかつ丼は、「煮かつ丼」と
いうのだったなあ、と久しぶりに思い出しました。


山梨ではこの「かつ丼」と「ぼんち食堂」と「れすとらん大清のトンカツ」が県外から来た
新入生への洗礼だったと言えるでしょう。今もそうかな?

気になる人はググってください。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

はやぶさ

静岡に長く居たので山梨は
割と土地勘あります。

カツ丼は知りませんでしたが、群馬や福島(会津)も
ソース系多いみたいです。福井もソースですね。

宮崎でカツ丼と言えば「りとき」ですよね!www
by はやぶさ (2023-03-02 15:15) 

uran

はやぶささん

静岡も山梨もズラズラうるさいですよねw

今日も同僚がきりんもうまいんだけど、りときでいいかなって言ってましたよ。値段も込みで同意でした。
by uran (2023-03-02 21:44) 

bababari

私も18歳から22歳まで甲府にいました。もう40年位前の話ですが、ぼんちは食べきれませんでした。大清は何とか食べられましたが肉の厚みがやばっかたです。中華大飯店の茄子定とメンチ定はもう一度食べたったです
by bababari (2023-03-05 01:09) 

uran

bababariさん

おおそれは奇遇です。わたしはぼんちのカレーだけはなんとかいけましたが、中華丼やラーメンは無理でしたよ。大清の分厚いとんかつはやばかったですよね。入り口にウーパールーパーいましたよ。

大飯は発酵の上にお店ありましたね。やっぱりみんなナス定食べるんですよね。あとは屋形の紅梅食堂と酒折の若奴食堂行ってました。懐かしいですね〜
by uran (2023-03-05 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント