SSブログ

2代目相生橋→福瀬大橋、日向見物など [旅・散歩]

2代目相生橋の一部は、日向市の福瀬大橋として共用されているとのことですので見物に。





連行って言うんや(笑)。通行って言うんじゃないのか。いやいや専門用語かも知れんな…。
IMG_2272.jpg









こんなかんじ。曇ってて残念です。
IMG_2273.jpg








あかんデ!
IMG_2274.jpg









やっぱいいわ。たまらん。
IMG_2275.jpg


IMG_2278.jpg



IMG_2280.jpg


IMG_2281.jpg



IMG_2285.jpg







ふくせおおはし、耳川。
IMG_2276.jpg



IMG_2277.jpg




昭和32年です。
IMG_2279.jpg











さて、これだけ見て帰るのもどうかと思ったので、伊勢ヶ浜の日向 大御神社へ。
昇り龍?  廬山昇龍覇!
IMG_2292.jpg





さざれ石
IMG_2305.jpg







IMG_2306.jpg







伊勢ヶ浜は昔に比べて随分きれいになってる。ここも入り江だからキスが釣れそうだなあ。
IMG_2310.jpg






そして米の山に登り見物。お倉ヶ浜方面
IMG_2311.jpg







細島、畑浦方面?
IMG_2313.jpg








昔よく見た学校方面
IMG_2314.jpg







イオン。米の山からコンデジでこれだけ撮れるんだから一眼不要論も出るわ…
IMG_2316.jpg







塩見川。一番手前の橋は国道10号線の塩見大橋。今は片側2車線になってるようですな。
その手前には富島中学校。
IMG_2323.jpg





クルス!
IMG_2326.jpg






馬ヶ背!ダイナミーーーック!
IMG_9742.jpg







そして、メシは縁!
IMG_2260.jpg







なにィ!
IMG_2259.jpg
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

mokemoke

あら、らぁめんお休みでしたか。残念っ(><)
連行ってどこに連れていくんだろうか?と(爆
以前、クレーン屋さんが教えてくれたんですけど「連行禁止」 とは、 2台以上の特殊車両が縦列をなして同時に、高架の道路等の同一径間を渡ることを禁止する措置 だそうで。(整備局HPの特殊車両通行許可ページ)

橋もなかなかいいですね。工事の看板が気になる私がいる~♪(笑


by mokemoke (2015-03-09 10:18) 

はまっこ

錆びついた橋も、米の山の風景も幼い頃がよみがえってきてせつないな~^^;
by はまっこ (2015-03-09 10:28) 

ジテツー

塩見川  

手前から3番目の橋を渡って南に行くと日向ICへ行きますよね。

区画整理でずいぶんと道路が整備されてきました。

広くて走りやすくなりましたね。






by ジテツー (2015-03-09 12:34) 

どぎゃしん

uranさん、こんにちは。
自家製麺 縁は、日曜日及び祝日が休みで、通常の営業も11:00~14:30とハードルが高いので、私が食べに行く場合は、土曜日の10:50に到着→開店と同時に一番乗りになるようにしています。
それにしても、これだけの営業時間とへんぴな場所でよくお店を続けていけるのかと感心します。まあ、チャーシュー入りだと¥1,300超になるので、客単価が高めなのはわかりますが。
私にとって、土曜日の昼しかいけないここと宮崎市瓜生の「黒木食堂」に行く際は、ついつい大盛りを頼んだり、2杯以上食べたりしちゃいます。
by どぎゃしん (2015-03-10 06:45) 

uran

mokemokeさん
わたしも気になって調べましたが、連行であっていますね。まあ連行する人たちが分かればいい単語かな…w
by uran (2015-03-10 12:12) 

uran

はまっこ
錆付いたリベット打ちの昔の橋は確かに郷愁そそりますな。学校もw
by uran (2015-03-10 12:13) 

uran

ジテツーさん
そうです、塩見橋。旧国道10号線ですね。昔はよくチャリで爆走を。
あの橋の財光寺側はほんとに区画整理が進んでしまって、実際このとき
走ってみたのですけど、区画整理されてるのに迷ってしまったという。変わりすぎてました。
by uran (2015-03-10 12:18) 

uran

どぎゃしんさん
わたしもまさに土曜の11時ちょっと前に行ったんですよ。すると人が全然いないので変だな、と…。ここでこれやられたの2回目で泣けますw
しかも前回は高速使っていったのに…。まあ今回はここがメインの目的ではなかったのでよかったのですが。
by uran (2015-03-10 12:20) 

どぎゃしん

uranさん、こんばんは。
この記事(3月8日付)って、今年の3月7日(土)のことですか?だとしたら、きちんと営業していましたよ。私は10:55頃に到着して椅子で並んでいました。
11:00の開店時間と同時に、車で待機していた他のお客さんがワラワラと降りてくる感じでした。
このお店は、開店前には車で待機っていうお客さんが、宮崎市瓜生野の「黒木食堂」と同様に多い気がします。
by どぎゃしん (2015-03-12 19:37) 

uran

いや、3月7日ではなかったです。
2回目なので結構つらいっす。それでもまあ、行くんですけど。
by uran (2015-03-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0