SSブログ

そば処 まる 天ぷら御膳 [うどん・そば]

広葉樹林が美しい綾町にあるお蕎麦屋さん。わたくしなどは、矢崎滋さんがやってたCMを思い出してしまいます。
IMG_3131.jpg






扉を開けると、古い旅館のような玄関。ここはなんと、金沢にあった古民家を移設したのだとか。
前田家ゆかりだそうですよ。すごいこだわりです。もちろん靴は脱ぎます。
11時開店ですけど、開店前から行列です。
IMG_3140.jpg









そばー! 大盛りにしろと知りあいに言われていたので迷わず大盛り。そばつゆは甘さがなく
わたくし好み。
IMG_3134.jpg







きれいですねー
IMG_3135.jpg







天ぷらとか五穀米ごはん的なの
IMG_3136.jpg







このご飯の炊け具合がすばらしい。こんなことを言っては怒られそうですけど、そばよりも気になって
しまいました。
IMG_3137.jpg






地物の野菜中心の天ぷらも素晴らしい。抹茶塩でいただきます。
IMG_3138.jpg



綾町っていいところですね~。会社サボって振休で天気よかったので、西都原まで大回りして
帰宅いたしましたわ~。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

ちぇん

ブログに関係なくてすみません
   m(_ _)m

ご存じかもしれませんが
6月3日のNHK「ドキュメント72時間」で 「酷道439」が放送されるそうですね!
この番組、結構好きで観ているのですが まさか、ヨサクを取り上げるとは[あせあせ(飛び散る汗)]
by ちぇん (2016-05-22 20:22) 

uran

ありがとうございます。ほかの方からもご連絡ありました。
ものすごく楽しみにしているんですが、放送事故になるんじゃないかと心配ですw

あと、吉野朔実さんの本は、花山手の市立図書館に続刊も置いてありました。
全部じゃなかったです。5冊。
by uran (2016-05-22 21:21) 

ちぇん

私のまわりには共感してくれる人がいないので 誰かに言いたくて(笑)

あと、KBC九州朝日放送の「ドォーモ」の「前略、道路の上より」でもやってました。
木曜日のコーナーなのですが、ほかのコーナーもマニアックで大好きです(^o^)
by ちぇん (2016-05-22 21:42) 

uran

昔ケーブル入ってた頃は、ドォーモ見てたんですが、残念ですねえ。
しかしまあ、NHKも大胆なことをw
放送後苦情殺到しても知らないよ~w
by uran (2016-05-22 21:46) 

県北人

生まれも育ちも県北の私ですが、子供の頃、[綾町に豪邸を建てる!]という漠然とした夢がありました。
豪邸ってとこが子供ですよね(^^;)
理由は定かではないのですが、おそらく
[この町は~綾の町~]のコマーシャルが好きだったからだと思います。
叶わぬ夢でした~。
by 県北人 (2016-05-23 13:04) 

uran

綾町に豪邸を建てる! 子供の夢として豪快でシブくて素晴らしいw
コマーシャルが与える影響ってのはありますね~。
わたくしもいつもトンネルに入ると、出たところにおぐらの看板があるはずだと思っていましたからw
by uran (2016-05-24 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0