SSブログ

2016夏・ダム見物(その4) [旅・散歩]

ダム見物(その1)
ダム見物(その2)
ダム見物(その3)

耳川の更に北、延岡の五ヶ瀬川水系祝子川に行ってみることに。夏休みで暇だったからです。
延岡市から北川沿いに西に向かいますが、結構な険道。大ご馳走です、ニンニキニキニキニン♪

車がすれ違えないような道ですがバス停が所々にありバスが来たらどうしようと思ってビビってました。
しかし後日購入した本によりその心配は杞憂だったことが分かりました。その本のことはまた、いつか。



浜砂ダム、きた~
IMG_3763.JPG







橋が架かっております
IMG_4577.JPG






銘板
IMG_4580.JPG







提体の上を歩いてみたいですが、子供のころとは違い強烈な高所恐怖症。泣き叫ぶはず…
IMG_4582.JPG






さらに上流へ。ものすごく魅力たっぷりの素晴らしい山らしいのですが、なんせ字面が不吉。
山が大きく崩れたように見えることからつけられた名前だそうですが。
IMG_3764.JPG





祝子ダム~!
IMG_3767.JPG








寄れる寄れる
IMG_3769.JPG







張り付くこともできます
IMG_3777.JPG







大きさは、これじゃわからんなあw
IMG_3778.JPG









洪水吐をアップで
IMG_4590.JPG







上部もアップ
IMG_4591.JPG






進入禁止のチェーンもないので歩いて登れるようです。しかし尋常ならざる高所恐怖症
IMG_4603.JPG








ダム脇の管理事務所辺りから
IMG_4610.JPG




IMG_4613.JPG







堤体上は立ち入り禁止でした。R・田中一郎がとうだいに入れなかった絵を思い出します。
IMG_4617.JPG







帰り道で見た、発電所の廃墟?
IMG_4625.JPG







東九州道。ローマ建築みたいで思わずパチリ
IMG_4628.JPG








せっかくここまで来たからというので、北浦方面の海岸のロケハンでもしようと。お祭りやってたりしてにぎやか。
海もすごくきれいだし釣果よさそう。来年の夏頑張ろう~
IMG_4630.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0