SSブログ

てんびん45 [酒・飲み屋]

※最近、過去記事のレイアウト(改行が)崩れてきてなんか変?と思ってました。

色んな環境で見るわけですから、全部に合わせるわけにはいかないけど、少なくとも
自分のPCからはおかしな改行にならないように気を使っていたんですけど、以下のようになってる。
無題.jpg


で、いろいろ調べていると、最近、chromeのデフォルトフォントが、MSPゴシックから
メイリオに変わったようなのです。なのであふれておかしくなってる。

おかしいところ見つけたらチマチマ直してたんですけどキリがないのでやめます。
そんな人はいないでしょうけど、昔の記事が改行がおかしくて見づらい!と思う方は
chrome://settings/fonts で、メイリオになっているフォントをMSPゴシックに変更すれば
崩れない感じで見ることができると思います。

今後はメイリオで崩れないように改行して書けばいいんですけど、フォントがまた変更されたら
同じことが起こります。なので意識して改行せずにブラウザに合わせた感じでやるのがいいのかな、
なんてこと思います。個人的なこだわりとしてはそれはとても嫌なのですが、まあ公文書でもないし
見ている人はあまりそういうことは気にしてないだろうなとも思うし。そもそも、PCで見てる人も
少数派になっているか?とも思うし。

試行錯誤であります。

おしまい。


2014年以前

12-14回目
15回目
16回目
17-23回目
24-29回目
30-33回目
34-35回目
36回目
37回目
38回目
39回目
40回目
41回目
42回目
43回目
44回目


おひさしぶりに。
常連の方とカウンターで。おすすめのアンコウのから揚げを。
IMG_5820.jpg




ボトルが空いていたようで、追加。もっぱらこれですね。おいしい。
IMG_5822.jpg





久しぶりに少し肌寒かったので、温かいのを。強烈に個性のある唐辛子をかけていただきました。
癖になるねあれは。某うどん屋さんにもおいてありました。
IMG_5823.jpg




新筍のから揚げはショリショリしておいしい。
IMG_5824.jpg





これは定番。これを頼んだ時に隣で飲んでた方が日本酒飲みだして、うまそうだったので
わたくしもオーダー。
IMG_5825.jpg





久しぶりに飲んだ〆張鶴の純米。ものすごくおいしかったですがこれが多分いかんかった…
器もカッコいいんです。
IMG_5826.jpg





シメはニンニクチャーハン。色々久しぶりでとても楽しい時間を過ごせました。
IMG_5827.jpg





この後、社交場のバーで隣で飲んでた方に勧められてワイン飲んだ。大変おいしかったですが
これもいけなかった。そのあと3キロ歩いて帰って色々色々…。もう頭の悪い飲み方はやめたいです。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

ジテツー

久々に職場のPCが新しくなりました(ようやくOSも10に)
OFFICEも最新版になりましたが、フォントが以前と一緒なのかどうかもいまいち分からず、毎日PCとにらめっこをしていますw

頭の悪い飲み方、自分の場合は自宅で飲んでいても朝起きると反省の日々で学習能力がありませんw
by ジテツー (2017-03-06 12:27) 

uran

お、ジテツーさんこれから10地獄っすねw
仕事しようとしても勝手にアップデートが始まって半日使えないとか…

わたしの今回の頭の悪さは、各店においてのちゃんぽんですけれど、
歩いて帰って酒が回ったあとで、明るくなるまで家で飲み続けたことです…。しんどいわ1日つぶれるわでヒトツもいいことないんですけどw
by uran (2017-03-06 21:50) 

たじゅめ

文字が小さくなっていますね!

「改行がおかしくならないように...」やっぱり!

だから読みやすいのですね。
そして私もそういうの気にしーです。意外と(笑)

人はもう見ないだろう過去の記事を修正してみたり...

そのuranさんとのシンパシーが嬉しいです。
几帳面さのレベルは違えど...

by たじゅめ (2017-03-07 12:49) 

uran

たじゅめさん
そうなんですよ、文字が小さくなってます。あと左側のペインが
PCで見ると文字が薄く見えるようになってしまいました。
もう色々めんどくさいです。

色々気にしているというか、自分(だけ)の妙なこだわりと言いますかですね…

ですが自分で気にして作ったものが意図しない状態で見られてると
思われると耐えられないです。自分ではあまりiPadやiPhoneでは
見ないのですけど、いっぺん見たらどんなにこだわっても無駄だ、と
いうことが分かってがっかりしました…。

えーと、「几帳面」ではなく、「わけのわからん独りよがりのこだわり」があっていますかねえ(笑)。

CDをケースになおす(笑)時って、必ずディスクに書いてる文字が
読めるようにまっすぐしませんか?(わたしはそれは卒業しましたw)
by uran (2017-03-07 22:58) 

mokemoke

win8.1でお仕事してます。たまに10で作業しますけどなんだかぼやけて見えるような?
システムフォントを変えられる設定がWindows10にはないんでしたっけ?
by mokemoke (2017-03-08 19:26) 

uran

mokemokeさん

いやぁ絶対にあると思うんですけど、昔みたいに調べようという気概も
意欲もないw

つうのも芸がないのでググってmeiryo UIに変更しました。
なんか10はサードパーティのソフト使わんとできんみたいですね。
多分そんなことはなくって、どっかのレジストリなぶればいけるんでしょうがめんどくさいのでやらない、とw
by uran (2017-03-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0