SSブログ

室町砂場 ざるなど [うどん・そば]

所用がありまして、先日東京に日帰りで行きました(仕事ではない)。
お昼はおそばを食べに。

室町砂場という。開店前に行きまして、一番で並べました。
IMG_3333.jpg


IMG_3332.jpg


IMG_3331.jpg



奥に通され、
IMG_3334.jpg



お通し的な?
IMG_3335.jpg



昼間っから蕎麦屋で一杯たぁイキだねぇ。池波正太郎先生の本を読んで、
一度やってみたかったのですわ。宮崎だとやりにくいのよねこういうの
IMG_3338.jpg


かまぼこなんかでね
IMG_3339.jpg


蕎麦味噌なんて滅法うまい
IMG_3340.jpg



揚げのごときは玉子焼きです。甘めでよいですよ。大変ご機嫌
IMG_3341.jpg



これを食べてほしいと勧められまして、なんだろうかと
IMG_3342.jpg



花まきといいます。揉み海苔を散らした香り高い古典の逸品、とお品書きにありました
IMG_3343.jpg



ホントいい香りでした!
IMG_3344.jpg



そしてざる。さらしな粉で。上品でおいしい!わたくし田舎そばが好きなのですが
さらしなっておいしいもんだなあ。
IMG_3345.jpg


また行きたいもんです
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

はやぶさ

粋ですね。

池波先生のエッセイ大好きです。
神田のまつやがお好きだったそうで。

やぶそばも砂場も、お江戸の蕎麦屋は一杯(軽く)呑むのが当たり前
というお店側とお客側との空気感が素敵で
幸せな時間を過ごせますね。
by はやぶさ (2022-08-25 20:49) 

uran

はやぶささん

池波先生のエッセイ、小説、イキにいきたくなりますよね。
初めてはまった時に上田の刀屋というおそばの店に行きました。

ほんと仰る通り、ササッと飲んでそばを手繰っておしまい、なんて
幸せでよかったです。
by uran (2022-08-25 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント