SSブログ

結旬で一杯2 [酒・飲み屋]

前回訪れた時に、次回はこの日に行く、と約束したので行きました。
※結旬1
一人で飲みに行くのも楽でいいですわね。前回はお隣の人と盛り上がれましたし。

今回も酒は完全にお店に任せます。1杯目は新亀のお酒。うまいね!
IMG_4620.jpg


お通しは菊芋のポタージュですよ。寒いので体に染み渡るぅ~
IMG_4624.jpg



お次はなんと精米歩合90のお酒です。こんな歩合の酒は飲んだことがない!
大抵、60とか50くらいまで削ると思うんですけど全然削っていないんですね。
こんな歩合あるんやねえ。おいしかったです。
IMG_4626.jpg



お魚のフライ。マグロとカツオで選べましたが、カツオにしましたよ。
これは旨かったなあ。
IMG_4628.jpg


さて、今回のアレですよアレ。玄米酒ですよ
IMG_4629.jpg


見た目まんまどぶろく。発酵中でピリつく感じもあるし、なんと言っても香りが濃厚。
わたくしは刈り取り前の田んぼの匂いが好きなんですけどそんな匂いがしました。
これは飲み手を選びますよ!わたくしはアルコールはメチルじゃなければなんでも飲む!とか
普段から言っていますけどw 濃厚でおいしかったです。でもやたら頼んでいい酒じゃないと思うw

生産者の御託


法律上、日本酒と呼べないのかなコレ
IMG_4630.jpg


んで二品目は焼うどん。肉肉しくてスパイシーでおいしい!食べ応えあるね!
IMG_4631.jpg



最後に選んでもらったのがこれ。ヘタなヤツだと先ほどのどぶろくチックなお酒に
負けてしまうと思うのだけど、中々力強くいい酒でした。
IMG_4633.jpg


なんかお隣に某局の某女性アナウンサーさんがいらしたような?
なんにせよバスに間に合ってよかった!寒空で歩くのはかなわんし~
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

はやぶさ

興味深いお酒が揃っていて楽しそうですねー

わたしも飲んで美味しいと思うのは日本酒やワイン
ですが、二日酔いの恐怖でなかなか手が出ません。

「刈り取り前の田んぼの匂いが好き」
ステキな喩えでした
by はやぶさ (2023-02-05 16:09) 

uran

はやぶささん

お店の主義趣向的な感じで、酒蔵は割と決まっている感じでしたが
どれもおいしかったですよ。

わたくしも年末に地獄の二(三)日酔いしたのですけど、日本酒だけちびちび飲んでる分には全く大丈夫です。まあわたくしは少しおかしいかもしれないのですがw

実るほど頭を垂れる稲穂かな、なんてフレーズありますけどまさにそんくらいの時のぷーんと香る香り、最高なんですよね。
by uran (2023-02-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント