SSブログ

道東へ その2 [旅・散歩]

その1

達郎さんのライブの翌日。今回は夏休み中ですので即帰りはせず少し滞在。

レンタカーを借りています。北海道のレンタカーは「れ」ナンバーなんですね。
IMG_0074.jpg



普段、ちっさい車に乗ってるからか、このフィットがえらく大きく感じました。
フィットなんてリッターカーだからスターレットみたいな感じだろうと高をくくっていたのですが
結構大きくてびっくり。そして色々な機能搭載。コペンは割と新しい車ですけど、車としての機能は
昔の車と大差ありません。それどころか時計はないし腹ペコランプはないし、シートベルトは
巻き取らないし(笑)。



北海道はナビがないと詰みます。だいぶ変な道走らされましたけど。学生時代友人たちと
北海道一周したけどナビ無しでよくできたもんだわ。暇と情熱があってさらに馬鹿だからか?
これにiPodからBluetooth飛ばして達郎を爆音で。
IMG_0071.jpg



ハミ禁の区間に入ればハミ禁が表示されるし、センターライン超えたらワーニング出るし、
どういう仕組みなんだ…。4000キロ程度走行の新しい車です。
IMG_5513.jpg



そして謎の機能も搭載
IMG_0108.jpg




わたくしはとても物見高いたちですから、カーリングのもぐもぐタイムで有名になった、
「赤いサイロ」を購入しようと思っていました。泊まったホテルのすぐ裏側にお店があります。
食べログを見れば、「開店1時間前でも並ぶ」「一人10個まで」などという情報があり、
こんな遠くまで来たのに買えなかったら最悪だと思い開店1時間前に出向きました。

女満別空港でも買えなかったしなあ。
IMG_0177.jpg




商店街は寂れ気味でしたかね。科学模型ってのがいいですね。
IMG_0082.jpg





1時間前にもかかわらず6人並んでいました(知らんおばはんに割り込まれましたが…)
昨日は日差しが強かったのですけどこの日は曇っており暑くなかったのが幸い。
お店のショーケース
IMG_0091.jpg




お店の中。オホーツクール!
IMG_0092.jpg




とりあえず10個購入。お店を出るとすごい行列でした。カーリング娘の影響冷めやらず、か?
そして夏休みといえども日課の散歩を。大通りを歩きますが、カーリングの吉田知那美選手が
勤めているネッツトヨタ北見!なんか古い車が飾ってありました。

前日のライブの時間には吉田選手を交えたイベントが有った模様。惜しい!実に惜しい!w
IMG_0105.jpg



IMG_0095.jpg



IMG_0096.jpg



道すがらには事務所が。やれ経世会が!経世会が!君はどこの局だ?HTBか!?
IMG_0101.jpg



そばには丸亀に本社があるわけでもない丸亀製麺に酷似した外観の伊予製麺
伊予なのに讃岐うどんとはこれいかにw

今ググったら結構大手な感じなのね。そして小林にもあんのね。
IMG_0107.jpg




赤いサイロの清月の支店! ここでも赤いサイロを追加購入。本店より買いやすいのではないか。
IMG_0102.jpg



ようやく網走方面に向けて出発。途中に背の高いイケメンの外国人ヒッチハイカーがいまして。
信号停車中だったので目があってなんか気まずい。乗せようかなとも思いましたが
わたくし自身が旅人であり道に不案内だしレンタカーだし、最近は何かと物騒ですから
不安定要素は避けるべきだと判断。



30年前にも行った監獄(博物館)
今回は門のところを見ただけ。本当の刑務所にも行こうと思ったのですが、国道から渡る橋が
工事中で渡れずに断念しました。
IMG_0123.jpg



網走の観光名所は天都山に集中。
IMG_5520.jpg


長くなったのでその3へ続こう
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント