SSブログ

腹をくくって [雑記]

タイヤ交換(最新)
ハンドルカバー・シフトブーツ

コペンさんは13年目。乗り換えたい車(お金)もないですし、長く乗ろうと腹くくって
最近は色々はじめました。


トランクを開ける。ふいに屋根を開けることがありますから普段から
なにも入れていません。
IMG_0692.jpg



シートをするすると巻き取る。これがインターロックとなりこれやると
屋根は開かなくなりますよ
IMG_0693.jpg




更にめくります。コペンの持病で雨漏りしてここに水がたまりサビッサビになります。
もう驚愕。これは施工後の写真で、錆を落としきれいに塗装してもらっています。

雨が降った後の晴れの日、雨漏りの確認と乾燥のためにトランク開けっ放しにすると
よいようです。そういえば梅雨明けしましたが夕立注意!
♪夕立風鈴蝉時雨、ちょいと気取って赤富士~
IMG_0691.jpg




これも施工後なのでなにがなんだかわかりませんがゴムパッキンの外側が
まあもう大サビ。ここもサビ落としてきれいに塗装していただいた
IMG_0694.jpg



右側
IMG_0695.jpg



ガス蓋もサビサビでした。これも塗装。ここは頻繁に見ますから気分いいです
ECU交換していますのでハイオク仕様
IMG_0699.jpg



あと、緑青にも困っています。車だけではなく、リールとか鍵とか。
緑青例
六.jpg



オープンにして
IMG_0623.jpg



このネジ的なヤツが緑青。一度重曹で磨いてみたのですが完全にきれいにはならなかった
IMG_0624.jpg




上半分が重曹であがいた後かな
IMG_0622.jpg




これはもう部品交換です。4か所あるんですけどダイハツには在庫は3個しかなく、
残り一個は「作ります!」だそうで。ダイハツ侮れんなw
IMG_0696.jpg



きれいです
IMG_0697.jpg




IMG_0698.jpg




そしてそして、アルティメットエディションIIのビル足!
それにしても純正の足も結構硬いそうですけどこのビル足もかなり硬かった。
内臓シェイク系。路面の凹凸を拾う拾う。
P1040880.jpg



もう13歳ですのでショックも抜けているはず。腹をくくったwので、純正の
コンフォートショックに交換しました。車高が少し上がりました。
純正のスポーツショックはものすごく高かったし、柔らかめでいいかな、と思い
1.JPG


2.JPG

普段乗りがすごく心地よくなりました。かといって応答性が悪くなったわけではない。
キビキビと走ってくれます。これは大正解やなあ。


あとは小さいことですが、先日母親を乗せた時に「この車はうるさいね」と
言われました。自分だともう慣れ切ってて感じていなかったのですけど、
定番のカタカタ音解消の対策を久々にやりました。ルーフロックのねじを増し締め、
指サック装着、ルーフロックにクッション材。

もうびっくりするほど静かになりました。足回りの柔らかさと合わせて
現在ものすごく快適であります。


しかしBilsteinついてないのにBilsteinエンブレムとはこれ如何に。
むかしよくあったインチキステッカーチューンみたい。GT-RとかTURBOとか貼ってるやつ
DOHC 16VALVEとかね
1.png


あとは、ドリンクホルダー&小物入れの取っ手が割れてしまってました。
それらをつける記事を見ながら外しました

外してもともとついてたやつに戻した。きれいになった
IMG_0743.jpg



これは外したヤツ。ドリンクホルダーもほぼ使わなかったしいいかな、と
IMG_0565.jpg


IMG_0566.jpg


小物入れをものすご久々に開けたらこういうものが入っていた
IMG_0564.jpg


IMG_0570.jpg


これはまた大変

懐かしいものだ。このiPodはまだ車に積んでいるはずですが、電源ケーブルが多分
もう家のどこにもないと思う。すなわち、使えない
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ウイングリバー

メンテナンスが行き届いていてまだまだハシれますね!
わたしのスカイライン()も13年目ですがファミリーカーに買い替えようかナ
by ウイングリバー (2021-07-12 12:13) 

uran

ウイングリバーサン

今時スカイラインは貴重ダナ。ちゃんとメンテナンスして
長く乗ればいいと思うヨ!

本革シートはフカフカで気持ちイイよネ!
by uran (2021-07-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント