SSブログ

宮観謹製おせち福寿 2022 [和食]

昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
喪中につきおめでたい感じの挨拶は遠慮させていただきますね。
一般的には故人の2親等が喪中という話なのですけど、伯母叔父伯父と昨年は
不幸が続きましてかなりへこんでおります。


昨年のおせち

昨年は体調悪く、大枚はたいたはいいのですが食べられなかった。
今年もずいぶん前から体調を崩していましたが、年末頃にはかなり恢復しました。
で、予約していたので受け取りに。去年も行ったけど食べられなかった(しつこい)
IMG_1891.jpg



さながら会場はパーティーのように人が多い。会場もなんとなく豪華ですし。
受け取った品は発泡スチロールの中。上に載ってるやつはサービスの特製カレーです。
去年はこれだけは死守したはずですが食べた記憶がないです
IMG_1893.jpg


蓋!
IMG_1910.jpg



おはし
IMG_1904.jpg



メニュー
IMG_1905.jpg



壱の重 和食おせち
IMG_1909.jpg



弐の重 和食おせち
IMG_1907.jpg



参の重 洋食おせち
IMG_1908.jpg



子供のころはおせちは辛気臭くてひとつもおいしいと思わなかったしワクワク感もなかったけれど
最近のはすごいですよね。このおせちも伝統的なものはちゃんと残しつつ、若者でも
(わたすはおじいさんですけど)充分に楽しめるおいしいごちそう。素晴らしいね!
個人的には鰤味噌とコノシロあたりが優勝ですかね


ほぼ2か月休んでいたこのブログですが、ボチボチと復活します(予定です)。
外食もしていないので貯めている食べ物ネタもありません。しかも食欲もあまりなく
今後もしばらくは期待はできないですけどわたくしの日記のようなネタはちょこちょこありますので、
当分はそんな感じのものでしのいでいこうかと思っております。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

あっちゃん39

uranさん、今年もよろしくお願いいたします(^^)
歳を重ねると、身体にも心にも負担が掛かると、無理がきかなくなるんですねー、私も実感しています。
私は一昨年体調が悪く、昨年は少しずつ良くなり、こんな世の中ですが、今年は外に出て自然を満喫したいと思っています。宮崎
アジングロッドを管理釣り場とアジ釣り用に購入したので、釣りにも行きたいです。
お互い、のんびり自分のペースで楽しめるといいですね。
どうぞお大事になさってください。
by あっちゃん39 (2022-01-06 11:56) 

友人N

今年もよろしくお願いします。
現在も長崎で転勤生活中です。
酒を飲んでこたつで寝てしまうダメおやじ生活中です。
くれぐれも身体に気をつけて下さい。

by 友人N (2022-01-06 13:03) 

uran

あっちゃん39さん

釣りいいですねー
ここ数日は肋間神経痛が激痛で仕事にならない状況です。もうなんというポンコツになってしまったのか

お体だきゃあ、大切に!
by uran (2022-01-07 22:56) 

uran

友人N殿

今年もよろしくお願いします。
こたつは不燃物で出さないとホントダメ人間になるね。
と言いつつ、国分のこたつは気持ちよかったなあ。
長崎にいるうちに会いに行きたいもんですけどコロナだし体調最悪だし障害高いわねえ
by uran (2022-01-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント