SSブログ

THUNDER CURRY16-24 まとめて2020年末THUNDER CURRY9回分 [カレー]

新年あけましておめでとうございます。昨年は本当に辛気臭く、大変な世の中になってしまいました。
まさか、パンデミックというものを経験することになろうとは。

スペイン風邪だのペストやコレラの大流行など話では聞いたようなことが
現実に起こるとはね…。いつかWHOから封じ込みに成功!報告があがるのでしょうかね。
SARS騒ぎの時は台湾に出張に行き、入国翌日に熱を出してしまったために死を覚悟したもんです。

2021年初の記事は、カレー。「おせちもいいけど、カレーもね!」という
格言があるからですよね。

格言の偉人
格言2.jpg


飽きるほどおせちを食べたのか?わたくし今年は宮観製のおせちを予約し万全に備えていましたが、
なんと30日朝に体の節々が痛くなり帰省を断念!おせち食べられなかったのです。
まあ両親と妹一家が食べられたからよいか(ものすごおいしかったそう)。
IMG_9324.jpg


IMG_9326.jpg



結構フラフラで取りに行った
IMG_9307.jpg

IMG_9308.jpg



さて、前回の以下の反省
「溜まりまくっていますのでまたまとめ記事。カレー屋さんは毎回オリジナルを
出してきますけど、ブログ主が怠け者なので…」

全然反省できずに今回は9回分でしかも年またぎ。内容も多分忘れているものが多いので
内容も薄いはず(苦笑)。カレー屋さんのインスタを参考にしながら思い出してみましょう。
というわけで2021年の目標は、「感想をとにかく書いておく!」小さいw

まずは11月分

牛と豚の粗挽きしめじ味噌キーマ&鶏ナンコツのトマトキーマ
※わたくしはお店の方にパクチーを抜いてもらっていますので、実際には
パクチー乗ってる場合があります(忘れられてることもあるw)
IMG_8742.jpg



あいがけでめずらしいダブルキーマ。いいですね。なぜか自分で進んでキーマは食べないので
こうやって出てこられるとやっぱおいしいなあと思うばかり。
軟骨のキーマはヤゲンの触感がコリコリで最高だったなあ。
IMG_8743.jpg





続いて、塩ハーブ豚のスパイスコーンチャウダー&鶏と豚の秋ゴボウキーマ
IMG_8805.jpg




チャウダーっていうくらいですんでやさしいスープ。カレー屋さんなのに、
チャウダーとか炒飯とか書いてるんで面白いんですよね。片っ方はゴボウのささがきが
入っています。ゴボウ入りのカレーなんて満所茶屋でしか食ったことないです。
実に面白いしおいしい!
IMG_8806.jpg




続きまして、チキンとソーセージとオクラのガンボ&牛すね肉とフライドオニオンのスパイスカレー
ん?ガンボ?♪ガンボ、ガンボ、ガンガンガーンボ!ハッ
IMG_8892.jpg




違いますルイジアナの家庭料理のことだそうです!
オクラとソーセージで面白い。しかしアイデアつきませんなあ。牛すね肉もプルンプルンで。
やっぱここで酒飲みたい!
IMG_8896.jpg





チキンオニオンコルマカレー&豚と鶏軟骨のコリコリ麻婆キーマ
IMG_8933.jpg



ゆでたまごでごちそう感出るなあ。わたくしの大好きなでかい鶏もも肉あって幸せ。
そんでご飯に乗ってるのは麻婆キーマ。これがよく合うんですよね。最高だわね
IMG_8934.jpg





12月、と
帆立と釜揚げちりめんのスパイス炒飯&豚と鶏のスープキーマ
IMG_8978.jpg



わー、炒飯。ここのメニューで炒飯と出たら無条件でがっつきます!
ホタテ貝柱に釜揚げちりめん、しかも炒飯。すばらしい…

んでスープキーマなんてあるんやね。もうたまらん
IMG_8979.jpg



お店出るときはメニューが写真付きになっていました。奥まった店舗で、何が出てくるか
わからないから躊躇してる人もいるんじゃないか、という気遣いのようです。
わたくしなんかは目隠しして入店しようw
IMG_8981.jpg



チキンとブラウンマッシュルームの北インドカレー&もやしのスパイスナムルと干し椎茸豚キーマ
IMG_9074.jpg


美しい…
IMG_9075.jpg



マッシュルーム大好き。またキーマにもシイタケ入っておりキノコ尽くしですな!
IMG_9076.jpg





豚バラ肉の梅酒漬けスパイスカレー&カブとチキンのホワイトスパイスシチュー
IMG_9201.jpg



カレー屋さんに来たのにシチューとはこれ如何に。しかも見た目真っ白です。
しかしこれがスパイスがきっちり効いており、辛いんですよ

梅酒バラ肉も肉の食べこだえあるしスープ的。実はこの日あたりからすごく寒くなり、
自転車通勤休止して徒歩にしたんですけど、あったまってよかったわ~
IMG_9198.jpg





海老の南インドカレー&スパイスチャーシュー目玉焼きのせ
IMG_9238.jpg


目玉焼き乗るとごちそう感が(ゆでたまごもやねw)ある! しかもこの目玉焼き、
ミヤチクステーキばりに炎を天井まで飛ばして作ってました。首傾げてましたけどw

して、このエビのでかいこと。火加減いい感じのプリップリだし
IMG_9244.jpg


そんでこれ。これはチャーシュー。もうほんまスペシャルの大ごちそうでしたよ。
酒飲ませろ~w
IMG_9245.jpg



サバ煮干し香る鶏スープキーマ&ダルとカシューナッツのトマトチキンカレー
IMG_9287.jpg



なんか右側に黄金色の液体が…。
IMG_9289.jpg


もうチキン好き!
IMG_9290.jpg




キーマは和風。サバと椎茸のだし。確かに感じる!
IMG_9291.jpg


今年はちゃんとメモとって、やっつけ仕事にならないようにします!
(結構時間かかったけどw)


スパイスビーフカレーとポークとチキンのスイートコーンペッパーキーマ
レモン香るホワイトチキンカレー&豚肩ロースとセロリのセミドライサイコロキーマカレー
豚バラ肉とピーマンのオイスターソーススパイスカレー&鴨ローストのダルカレー
豚粗挽きキーマのスパイス炒飯&チキンバターマサラ
ぶつ切りチキンのネパールカレー&ビーフドライキーマ
魯肉スパイスカレー&鶏せせりの玉子とじスパイスカレー
牛すじスパイスカレー&ネギまみれのドライキーマカレー
海老とチンゲン菜のスパイス炒飯&鮭のイエローマスタードスパイスカレー
スペアリブの辛味噌スパイスカレー&鶏ハラミのスパイスマリネカレー
南インドのエビスパイスカレー&3種のキノコのスパイス豚キーマ
スライス豚バラのいりこ出汁スパイスカレー&鶏もも肉のセロリと長ネギみょうがキーマ
鶏手羽先のフレッシュスパイスカレー&鶏はらみときゅうりの旨辛スパイス炒め(あいがけ)
特製鶏団子のスパイスカレー&豚バラ肉のローステッドスパイスカレー
豚バラ大根スパイスカレー&合挽き肉と茄子のXO醤炒め
ラムキーマ&カリフラワーのホワイトスパイスカレー
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

はまちゃき

明けましておめでとうございます。

ボクも元旦から調子悪く、何も食べてない状態ですw

4Kg体重減りました。

お互い体調には気をつけ、良い年にしましょう。
by はまちゃき (2021-01-03 20:11) 

uran

はまちゃきさん

あけましておめでとうございます。それは新年早々大変ですね…
大晦日とか元旦にそんな目にあうとなんだかものすごく損したような気がしますよね…

昨年は体調がよくないことが多く、会社もよく休んだんですけど今年はそんなことがないように(計画的にとった有休が生かされるように)したいものです。
by uran (2021-01-03 23:50) 

やまだ

2日から働いております、笑
年末の体調不良はもう大丈夫なのでしょうか?

改めまして
明けましておめでとうございます

12月に何年かぶりに我が家にテレビがやってきました
(かれこれ10年ぶり?)
おかげで紅白も箱根駅伝も大きな画面で堪能できました

新年は愛猫に向かって正座して挨拶
のどかっちゃぁのどか、侘しいといえば侘しい
そんな始まりでした

もう今年の願いは一つですね
元気で過ごせますように
初詣まだ行けてませんがそれだけです
今年もよろしくお願いします


by やまだ (2021-01-04 09:57) 

uran

やまださん

あけましておめでとうございます
おとといと昨日(今朝)、近年にないほど謎の熟睡が得られ、
本日はなんだか随分調子いい感じします。
寝ても寝てもまだまだ眠くてこんな時間まで

新しいテレビいいですね。地上波はあまり見ませんが、youtubeとか見やすいので重宝しております。

ほんとまあ若い頃はそんなことは一つも思いませんが、
「体だきゃあ、大事に」
ですね
by uran (2021-01-05 09:53) 

あっちゃん39

どのカレーも、とっても美味しそうで、羨ましいです。宮崎に早く遊びに行きたいです。
uranさんは体調いかがですか。お大事になさってくださいね。
私も昨年春から、標準体重から5kg痩せ、食事が義務化していました。先月から元気が出て、モリモリ美味しく食べられるようになりました。
健康第一、痛感しました。お互い、元気で穏やかに過ごせるといいですね。
今年も記事upを楽しみにしています。
by あっちゃん39 (2021-01-09 07:18) 

uran

あっちゃん39さん

食事の義務化というのは厳しいですね。昔入院した時にそんなことになったことはありましたが…、元気が出ているようでなによりです。妙な世の中になりましたけど、たぶんこれはもう根絶は無理でいかにうまくやっていけるかがカギなのかと思っています。

わたくしも色々出かけたいところですけどさすがに今はできないのですが、よき状態になっていくことを期待しています。
by uran (2021-01-09 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント