SSブログ

重乃井 釜揚げうどん大と魚寿司 [うどん・そば]

宮崎の釜揚げうどんの中では知名度は一番じゃないでしょうか
近くて行きやすいはずなのに行ったことないんすよね

天気が悪かったですが、大塚からくらいなら傘さして歩くのは問題ない
問題ないですがわたくしよく傘が壊れます。どこが壊れるかというと
ベルト部分です。ボタンでもマジックテープでも。困ったもんです。


古い建物のイメージでしたが、建て直してるんですかね。
IMG_2780.jpg



IMG_2773.jpg


カウンターに座ると窯が丸見えです
IMG_2775.jpg


魚寿司は秒で出てくる。割と特徴的な形ですね。しかも酢いーくない!魚も飯も。
しかし食べていくうちにちょうどよい塩梅になっていく不思議。実においしい。
IMG_2774.jpg



ここからが勝負。うどんは中々出てきません。茹で時間なんですかね。
結構驚きましたよ。それくらい長い。おつゆは濃い目で少し甘め
このおつゆは食べ終わったうどんの器に入れて飲むことを勧められますよ
IMG_2776.jpg



長いからなのか、やわやわ。ですがそれがいい。
IMG_2777.jpg



織田薪とか五味八珍は酔っぱらっていくから長く感じないのだろうか?
岩見はでもそんな長く感じた気もしないから、この店独自かな?

もいっこの有名店の戸隠はまだ行ったことないですし、県北の雄の天領では
釜揚げ食ったことあったかなあ。
市役所前にあった戸隠は行ったことある


IMG_2778.jpg



なんだか長年の宿題の一つが解決したような感じでスッキリしました。おいしかったしね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント