SSブログ

新潟のへぎそば たけ乃 鴨せいろ [うどん・そば]

あみーろーどに新しいお蕎麦屋さんができていました。
へぎそばとはあまり聞きなれませんが、新潟のおそばだそうです。
IMG_6236.jpg


メニューなど
IMG_6237.jpg


IMG_6238.jpg


IMG_6239.jpg


IMG_6240.jpg


IMG_6241.jpg


出てきました。盛りも独特ですね。写真からもっと緑っぽい色だと思っていましたが。
光の当たり具合なのかな
IMG_6242.jpg


全体図
IMG_6243.jpg


小鉢のお魚がおいしかったですわ~
IMG_6244.jpg


おそばおいしいしカモ肉がおいしいおつゆ。今度は普通のつゆのヤツを食べてみよう
IMG_6246.jpg



そういや釣りにも行ったんだった。今回は風強くもなく日当たり良好で
全体的に小さい、けどまあ小気味よいアタリで楽しい
IMG_6225.jpg


IMG_6227.jpg


IMG_6228.jpg


IMG_6230.jpg


IMG_6231.jpg


IMG_6232.jpg


一匹だけでかいの釣れました。この後おいしくいただきましたと言いたいところですが、
ちょうどお野菜たくさんいただきましたので天ぷらにしたんですけど、粉の量を思いきり
間違いまして一つもおいしくなかったです! イモ天だけはなんとか食えたレベル
IMG_6226.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

はやぶさ

なかなかの釣果でおめでとうございます。

「一生を楽しむなら、釣りをしなさい」と言われるくらい
奥深い楽しみがあるのでしょうね(^^)

新潟市には二年住んだので、へぎ蕎麦は経験しましたが、
お江戸のからーいツユでこの蕎麦を食べたいと
思うものでした。

想像ですが、布海苔の風味を消さないように、
薄口のツユなんだと思います。
by はやぶさ (2023-10-28 20:51) 

uran

はやぶささん

ちと恥ずかしい感じの釣果なのですけれど、楽しい時間が過ごせたのでよかったです。

辛いつゆで食べたいというのは言いえて妙かもです。わたくしも次回は
普通のおつゆで食べてみたいと思いました。
宮崎はおいしいおそばを食べれるところは限られているので、新しい蕎麦屋さんは大歓迎です。
by uran (2023-10-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント