SSブログ

麺ゃ星月 さばとんこつ+煮卵+おにぎり [ラーメン]

友人たちとラーツーしようと前から計画していて当日。
高岡のビタミン館から出発したのですが、R10分岐したあたりから小雨がちらつき、
高城のボートピアあたりに来たならもう極寒でして、寒すぎてわたくしもうめまいというか
頭がクラクラしだしてなんかもう身の危険を感じ始めます。引き返すにしても同じだし
頑張って走りました。寒さには強いほうなんですが、人生イチ寒かったかも…

高城のローソンで、ホットレモン飲んで多少生き返りました。あーまじでやばかった!
IMG_6751.jpg


そこから25キロくらい?相変わらずの小雨の中(小雨というより氷雨)、なんとか到着!
都城市C-PLAZAの一角にあります。
IMG_6752.jpg



メニュー。なぜかうどんがある。寒すぎてお冷飲めなかったです。
IMG_6754.jpg


おにぎりも頼んだ。これは塩味とかあまり効いてないやつなんですが、ラーメンに乗ってる
海苔を巻くとちょうどいいおいしさに。おコメの味は抜群でした。
IMG_6755.jpg



さて、新しめのメニューのさばとんこつ。最近増えてきた煮干しラーメンはしっかり
煮干しの存在を感じますが、これはあまり魚の感じは強くありません。濃厚な豚骨スープと
いう感じか。冷え切ってたこともあいまってか、ものすごくおいしかった。
体に染み渡ると言いますか。
IMG_6756.jpg


麺もものすごおいしかった!これは都城までくる価値ありだわ。死ぬからもう単車ではいかんけどw
IMG_6757.jpg


シコシコ
IMG_6758.jpg



我々が食い終えた後
IMG_6760.jpg


そして、新しい都城図書館がかっこいいという話でしたので行ってみることに
IMG_6761.jpg


確かにかっこいい!
IMG_6762.jpg



その後冷えた体を癒しに、都城に実家がある友人宅に寄らせていただき、こたつで暖を!最高!
暖かいお茶もいただきましてだいぶリハビリできました。
んで、これまた割と新しい都城道の駅により色々見物。こちらでは高城のローソンで会った
ハーレーライダーのパイセン達と再会しました。この頃はだいぶ日が照ってきていたので
気持ちよかったです。

R10のおにぎりステッカーを購入!
IMG_6766.jpg


ここからR269で帰路へ。ここもたいがい日陰の道で寒かったな~
いつもより温度上げて風呂沸かして入りましたけど、足首から下はじんじんと温まったんですが
いまだに太もも前面はダメージを受けて冷え冷えのままであります!

しかしまあ、一緒に行った友人たちは運転上手です。わたくしはもうカーブで減速しまくりで
全然ついていけません。うまくなりたいな~。

あ、今回は一人だけですけどインカムをつけてて喋りながら走って面白かったです。
これはかなり便利ですね~。見えなくなるように離れても喋れるし。水曜どうでしょうみたいで
楽しかった!
IMG_5512.jpg
コメント(2) 

コメント 2

はやぶさ

大学入った夏休み明け、低速トルク無いRZ250で
後席に同級生乗せて細島~川崎(フェリー)~国1旧道で箱根を越えて
三島まで夜道を走りました。当時は高速はもちろん横浜新道も箱根新道も2ケツ禁止で、坂は登らない、トラック煽るは、9月なのに寒くて寒くて、人生で一番死に近い時間でした。

ラーメンさぞ美味しかったことでしょう!
uranさんお好きなパッツリ麺に見えますね。
極限に寒い思いをして、アツアツを身体に入れるって
逆サウナみたいですww


by はやぶさ (2024-01-29 18:34) 

uran

はやぶささん

中々熱い(寒いけど)コースを走っておられますね!
バイクは寒いと拷問だということが今回の経験で分かりましたよ。
もう頭がクラクラクラクラ。

その甲斐もあり、ラーメン激ウマでした。普通にでもおいしい
ラーメンでしょうけど、なんか麺を啜らないでスープばっかり
飲んだりしてw

ラーメン食ったら晴れてきたんですけど、帰りも冷えましたね~
今日みたいな陽気だったら気持ちよさ倍増だったと思うんですが。
は~、バイクうまくなりたいです
by uran (2024-01-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント