SSブログ

もん(最近の戦利品など25) [CD・本・DVDなど]

1回目・真田太平記など
2回目・Tug of WarとPipes of Peace
3回目・懐かし即席めん大全など
4回目・日産ヘリテージコレクションなど
5回目・中学校社会科地図など
6回目・ハートをRock
7回目・上椎葉アーチダム工事誌
8回目・風雲児たちなど
9回目・これは経費で落ちません!
10回目・無限の住人が読めない!
11回目・無限の住人が読めるようになった!
12回目・NHKでやってた漫勉など
13回目・Panasonic スティッククリーナー コードレスなど
14回目・イブ・ミュアヘッド
15回目・3代目ONKYO NFR-9TX
16回目・イキのいい奴
17回目・これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~
18回目・ドゥーワップナゲッツ~
19回目・ハコヅメ!~
20回目・自動ヌキセン
21回目・DVDなど
22回目・ブラビアが来た!
23回目・NIAGARA CONCERT '83
24回目・さよなら夏の日?



東京土産をいただきました。大学んとき一個下に若菜ちゃんていうかわいい子がいたけど
元気かねえ。
IMG_4305.jpg



なんとも美味しそうな
IMG_4306.jpg




味噌漬けで濃い感じかと思いましたが、色も味も割とあっさり。しかし噛みしめるほどに
じんわりと旨味が来ます。銀座の老舗って伊達じゃないですよ。
IMG_4307.jpg




一転ジャンク。ローソンに売ってました。これはいかにもおいしそうでしたが、
わたくしには少々塩味が強すぎたようです。
IMG_4189.jpg




ロックの名盤、という括りでランキングをつければ多分必ずベスト10に入るであろうアルバム。
大学に入った頃にどこでも流れていたイメージ!(イメージ)。
同級生に「ヨシヤくん」っていましたけど、彼も洋楽好きで「ヨシヤ・トゥリー」って
いつも言ってましたよ。
IMG_4363.jpg



ロックンロール・サーカスが4Kで再発売なので購入。ここではやはり、WHOの出来が素晴らしい。
オノ・ヨーコのおかしな曲がなければほんとにアルバム通しで聴くんだけどなあ。
IMG_4362.jpg



本もすぐ買う
IMG_4364.jpg


ジョン・レノンは実はあまり好きじゃないんですけど、ザ・ダーティー・マックという即興バンド、
をこの作品でやってるんですが、こりゃすごいメンツと演奏ですよ。
ボーカル(&ギター)…ジョン・レノン
リードギター…エリック・クラプトン
ベース…キース・リチャーズ
ドラム…ミッチ・ミッチェル




何年待ったことか、泰麒! 発売日に手に入れられましたが、前日譚の復習をやっているため
未だに読めていないのです。
IMG_4346.jpg



盛り上がってるし、かなりお安くなったことだし映像でも購入。貴種流離譚、水戸黄門的
カタルシスが痺れまくります。

「お前たちの主はいつから靖共になった!」
「下れ! 傲濫!!!」
IMG_4358.jpg




どうでしょうの新作が見られるということなので、映画館にライブビューイングへ。
会場は満員です。そしてグッズも売り切れまくり。
IMG_4289.jpg



IMG_4292.jpg



これしか買えなかった…
IMG_4294.jpg


藤村がバカだ!
IMG_4310.jpg



伝わってくるのはキミの熱気ばかり。

2話見れたんですけど面白かった。北海道での放送は、今年のクリスマスって
言ってましたから、全国で見られるのはいつになるかな。
IMG_4309.jpg



ヨシヤくんのことを思い出したら大学時代のことを少し思い出しました。
あだ名っていうのは、小学生くらいだったら色々変なあだ名もありますけど、
高校・大学で知り合った友達は大抵上の名前で呼ぶことが多いかな。
ヨシヤくんの場合はありがちな名字で、クラスに同じ名字が4人もいたので下で呼んでた。


で大学にも、地元の高校の同級生なんかが一緒に進学してきてる例もあるわけです。
そんな場合だと、昔付けられたあだ名を呼んでることもある。

ちねって、と呼ばれている女の子がいまして、なんだそれはと思っていましたが、
「アルプスの少女ハイジ」に出てきた同名のキャラクターに似ているから、だそうでした。
当時はインターネットもありませんから、へえ、そうなんだ、で終わっていたわけです。
調べる方法もないっしょ。

で、たまにこういうことで思い出して検索すると画像が出てくるんですね。
あ、そう言われてみればね、となるわけです。数十年振りに得心した次第。
チネッテ.jpg


タイトルにある、「もん」と呼ばれている同級生もいました。
そこまで親密ではなかったですし、ゆかりも分からなかったんですが、

上述のヨシヤくんが、
「あいつは小学生の頃、学芸会でもんの役をしていたらしい」
ということを言い出して、アホなわたくしは、はあ、そうなのか、と思いこんでしまいました。
「もん」の役テw
「もん」とは「門」なのか?とかそうだとしてもそういう役ってあるのか?とか
ひとつも疑問に思わずにねw






結局は「モンチッチ」に似てるから、だったんですけどね。
キャプチャ1.PNG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感