SSブログ

豊宝うどん 釜玉明太うどん+炙りサバすしなど [うどん・そば]

先日のことですが、青島港に釣りに行ったんです。いつもだと朝マズメ狙いますので早朝なんですけど
この日は起きられなかったので昼ころ出かけました。するとだ、南バイパスの山椒茶屋付近
IMG_5882.jpg


宮崎市民であれば、こんなところにおまーりさんが張ってるのは有名な話でよく知っているはず。
つまりここでつかまるのは間抜けも間抜け、バカ極まるところなんですけどね、つい…
17キロオーバーでした。人生でスピード違反で捕まったのは4回目ですが白バイは初めてでしたねえ。
もうこれですっかり意気消沈。ここから港まではスーパーチンタラ走行ですよ。


アタリはあったけど全く釣れんかったし。やたら日焼けだけしてしんどいだけだった!
IMG_5883.jpg


IMG_5884.jpg



で、帰り、青島バイパスに乗る気もせず旧道を走っていたらこどもの国前の駐車場に
白バイが張っていました。俺を捕まえようとしているな!その手に乗るか!

で、サンマリンスタジアム前から南バイパスに乗り、チンタラチンタラ走っていると、
宮崎インター付近で原チャリが白バイに捕まっていました、この人も俺を捕まえようとしてたのだ!
(被害妄想)


まあ捕まったのは完全にわたくしが悪いんですけどね、それから法定速度以下で
しばらく走りましたけど、法定速度って多分10~20キロくらい上げたほうがいいと思うんです。
実情にあってねえよ!

※翌日も法定速度(以下)で清武の慶珉 清武店から永田方面に走っていたところ、
横切る堤防の道から、躊躇なく突っ込んできた軽トラにぶつかりそうになりましたよ。
ABSが効くフルブレーキしましたけどもう絶対だめだと思いましたよ。
どんだけ自分が気をつけて走ってても、何も考えていないジサンが出てくれば終わりだと
いうことがよくわかりました。ああ怖かった。
スクリーンショット 2023-07-30 233345.jpg



まあそれはおいといて、また高鍋のおいしいうどん屋さんに行きました。
天ぶっかけうどん+炙りサバすし

平和台時代
釜玉うどん+鯖すし

暑かったですけど冷やしは食べなかったです。
IMG_5899.jpg


絶品鯖寿司!
IMG_5894.jpg


明太釜玉!
IMG_5895.jpg


明太が味が強いですから、おつゆかけすぎると辛くなりますよ!
IMG_5896.jpg



ぷにゅぷにゅツルシコでおいしい麺です
IMG_5897.jpg



同行者はザル食ってました。おいしかったそうです。次はわたくしも食べてみようかな。
お店の外ではかき氷も売っていましたが、おなかいっぱいで食べられなかった
IMG_5898.jpg


あ、大好きな荒唐無稽な映画を見に行きました!インディ(ハリソン・フォード)も
たいがいな歳なんですけど、回想シーン(新撮り)は若々しいインディが見られます。
CG的なものなんでしょうけど結構びっくりしましたよ。レイダース見直したくなりました!
IMG_5879.jpg


前回の感想
15年前ですよ、もう…
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

四號艦「紀伊」

私も「インディ」、観ましたよ。
公開日翌日に延岡へ足を運び、堪能してまいりました。
冒頭のサプライズは、良かったですね。
時間が経つにつれ「ああ、これで最後なんだな~」感がこみ上げて来て、レイダース以来自分の経てきた時間を思い返しつつ不思議な感覚で鑑賞しました。
不思議と各々の作品を誰(当時の彼女とか)と観たか、思い出すのも笑ってしまいました。(笑)
魔宮の伝説が好きですね。正にジェットコースターのようなオープニング、当時こんなに息をもつかせない展開にびっくりした覚えがあります。
by 四號艦「紀伊」 (2023-07-31 08:58) 

はやぶさ

制限➕20キロ以内はOK
と、ずーっと信じています。

17キロオーバーはヒドイ!!!
そんなんじゃクルマ乗ってらんないですね。
お悔やみ申し上げます。

まあでも、
鯖寿司は芸術品みたいだし、
うどんも蕎麦もウマそうだし、
めでてーってことで(^^) 湘爆風に


by はやぶさ (2023-07-31 22:17) 

uran

四號艦「紀伊」さん

冒頭のサプライズ、本当に良かったですよ。最初アレレ?と
思ったんですけど、まあなんかの技術なんだろうけど違和感一切ないし
すげーなーかっこいいなーって思いながら見てました。
いきなりジェットコースターですもんね

わたくし、このシリーズを初めてみたのが高校生の頃、友人宅でVTRでした。ギャーギャーやかましいwケイト・キャプショー、
頼りになるショーティ、地下で行われてる謎の儀式、虫…
大変面白かったですよね。
by uran (2023-07-31 22:30) 

uran

はやぶささん

そうそう、17で捕まえるかよって心の中で悪態ついてましたw
言っちゃいかんですけど、周りもっとガンガン飛ばしとるやん、てね
思ったものです。

ただそのあと意気消沈しててしばらく法定速度以下で走ってたからこそ、清武のアホオヤジにぶつからずになんとかすんだからよかったよな、なんて思っています。

鯖寿司もおうどんもおいしいですからこちらはおすすめですよ。
少し遠いけど言ってみてください

捕まらないまま調子こいて走っていた場合、
uranだー! 当たると痛ぇぞー!!! ですw
by uran (2023-07-31 22:37) 

はやぶさ

仕事が急遽休みになったので
行ってきました!!! じぇんとる麺

ではなく豊宝さん


朝からジムで運動して、お腹を空かせて
野菜かき揚げうどん、ざるそば、炙りサバ寿司、いなり
をいただきました。

どの品も大好きな味でした。
貴重な情報ありがとうございました♪


近所にあれば、週三で行きます。たぶん


by はやぶさ (2023-08-01 14:46) 

uran

はやぶささん

おいしかったですか、じぇんとる麺!
超ウルトラじぇんとる麺スペシャルランドCを食べましたかね

というのはおいておいておいしかったようでよかったです。
すごいたくさん食べて健啖家ですね!わたくしは食べたくても
入らないのでうらやましい限りであります。

by uran (2023-08-01 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント